FC2ブログ
*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  


体だけですが一通り素体ができました。
完成度71.3%ぐらいです。髪と服がないので追々修正する
可能性があるため、まだ完成ではありません。
せっかくなので、服とか髪も作ろうと思います。
体の素体があるならBlenderで作った方が速いと思いますが、
練習がてら作ろうかなぁとか考えまして。

今できている素体はこんな感じです↓

素体(正面) 素体(背面)

細かい部分はBlenderでリトポするときに修正できるので、
ここではそこまで作りこみません。現時点でポリゴン数は
約10万ぐらいです。Blenderにインポートしても問題ない
ことも確認しています。このまま作り続けるとポリゴン数が
大変なことになりますが、無理が生じた場合はBlenderで
作ることにします。おそらく大丈夫なはず・・・。

話は変わりますが今日久しぶりにオンラインゲーム(MMO)
をしてみました。確か4年ぐらい前にやり始めてここ最近ご無沙汰
してました。このマシンでは初めてやったのですが、ちょっと問題
が発生しました。どうもセキュリティが邪魔してゲームが正常に
起動しませんでした。何かと問題の起こるセキュリティだったので
アンインストールして別のセキュリティを入れなおしました。
そしたら、思った通りゲームは正常に起動しました。
セキュリティはやっぱり信頼できるところのを使うべきですね。

PS
グラス作ってみた
5分で作った即席グラス


スポンサーサイト


現在新キャラ制作のための素体を作っていますが、
モデリングについて気づいたことがひとつありました。

「どうも私がモデリングするとリアル寄りになるらしい」

ということです。意識しているわけではありませんが何故か
こうなってしまうみたいです。最終的に2D風に仕上げるには
ちょっと障害になりそうです。大丈夫だろうか・・・?

ちなみに今できている素体はこんな感じ↓

素体(正面) 素体(背面)

完成度(体のみ)63.7%ぐらいです。(小数点以下は気分)
手と足がまだできていません。Blenderで作ったときは、
確か個別にモデリングしてあとで併せてました。
体のバランスもおかしいので調節中です。
赤くなってるのはマスク(編集不可)領域です。

耳は結局こんなのになりました。
適当・・・

それにしてもやっぱり下手だなぁorz
こういうのを下手の横好きって言うのだろうか・・・。

そういえば皆さんはコミケ行きましたか?
ネット徘徊してると結構行った方の記事を見かけます。
私は行っていませんが結構楽しそうですね。
というか、生まれてこの方まだ一度も行ったことない。
学生時代の同期が「連れて行ってあげるよ」とか言ってたっけ。
でも、東京は遠い・・・往復ん万するから手が出しにくい。



今回の制作方法は低スペックマシンでは重くてやりにくいです。
ただ今帰省中で持って帰ったノートPCでモデリングしてました。
シングルコアのノートPCでメモリは2G積んでいるのですが、
ちょっと無理があるみたいです。モデリングしてたらふつうに
ポリゴン数が10万越えするのでこのマシンでは負担が大きい様子。
続きは戻ってからにします。たぶん明日の晩ぐらい?

今日は、久しぶりに車に乗りました。ペーパードライバーなので
ドキドキでした。ミッション車でクラッチ操作が難しくて危うく
エンストしそうになりました。都心では乗る機会がないのでこういう
時にちゃんと練習しておかなくては・・・。

最後にTwitterで私宛のメッセージ(@のついたやつ)がいくつかあった
ことに最近気がつきました。すみません返信できていなくて。
私宛なので右に表示しているやつには載らないみたいです。
そんなに使い込んでいるわけではないので、わかりませんでした。
今後は気をつけてちゃんと返信できるようにします。



Sculptrisで現在素体を制作中ですがやっぱり難しいですね。
どんなツール使っても人物モデルは敷居が高いです。
この素体の出来具合でモデルの良し悪しが決まるので、
ちゃんとしたモデルを作る必要があります。あるんですが・・・

何だこれは・・・?

こんな調子では目的のキャラクタはできそうにないなぁ。


Mithril

Author:Mithril


趣味は主に雑学です。
どうでもいいこと書いてます。

Blenderやプログラムに
ついても書いたりするかも。
私のPC環境はこちら

メールはこちらから↓
mithrilp★yahoo.co.jp
(★を@に変えて下さい)

07 | 2019/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
QRコード