FC2ブログ
*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  


3DCGの方はモデリング後の微調整をちまちまとしてるところです。
どうにも気に入った形状になってくれない。
まぁ、それは置いておいて今日のお題はお絵描きです。

なんか描いてる

いつもアナログから持ってくるわけですが、どうも
ある程度大きくないと描けないんですよ。なので一人描く
だけでノートいっぱいにorz
残りは後で付け足す形で描いていきます。
この付け足しが思いのほか難しいく特に手と足が・・・

髪の毛の房の数をどうしようかちょっと悩みました。
最初はちょっと多めにしてたのですが、減らしました。
あと、後ろ髪の絡み具合も結構悩んでいたり。

寝ぼけ眼にしているつもりなのですが、泣き顔に見えちゃうかも。
背景は寝室でベッドに座っている感じで。
ぬいぐるみとかインテリアも置きたいところなのだけど。
それはたぶんBlenderに任せることになるのではないかと。


スポンサーサイト


今日はお題はお絵描きの続きです。

ベタ塗りをして徐々に影を付けていこうと
してたときなのですが、なんか軽い。
前にペン入れと鉛筆のメリット・デメリットについて
なんかぼやいてましたが、鉛筆は頂点情報持たない
為かペンツールに比べてめっちゃ軽いです。
(特に保存時間が全然違う)

結構頻繁に保存するのでこの時間が長いとちょっと
フラストレーションが貯まります。:-(
でもそれがないのでこれはなかなか良いかも。
まぁ、ペンツールでもラスタライズすればいいだけ
なのですが、それまでが結構長いもので。

で、今回のはこんな感じに



塗り方は転写用レイヤー作って
塗って→転写→塗って→転写の繰り返しです。
基本的にベタ塗り以外は白と黒のみです。
武器が地味で着色が何気に難しい・・・
今回のレイヤー数は80個ぐらい、無駄に多い。

相変わらず影の付け方がいまいち掴めません。
凹凸がどうなっているのか意識しているつもりなのですが、
大雑把で細かい光の入組具合が全く理解できていない模様。

最初はSAIだけで着色して後でPhotoshopに持って行ってます。
ぼかしの調整とかグラデーションとか?
最終的に使ったのはこの3つです

・SAI
・Blender
・Photoshop

8割方SAIなのでPhotoshopをもっと有効活用しないとですねぇ。
Blenderどこで使ってるねんというと、武器の線画です。
こういうのは3Dソフトの十八番なのでそっちに任せます。

線画抽出


まだまだ改良の余地ありですね、これは。
ということで、このお絵描きはこれで終わりです。
予定通りTwitterの背景に設定してみました。
デフォルトだと解像度デカすぎです、はい。


顔をいつも楽しみとして最後にとっているのですが、
毎度のことながらハイライト入れるまでの目が怖い。
俗にいう「レ◯プ目」で描いててちょっと・・・

ついでにアイコンも変更。
oh...ちまちまやってるせいで全然上達しないよorz



お絵描きの資料にと思って参考書を買って付属の
データ読もうとしたんですが、SAIが256以上のレイヤー
あるから無理。とか言って突っ返されたんですよ(´・ω・`)
でもPhotoshop買ったのでこれならさすがに読めるだろう
と指定してみると開くことができました。
ここまでレイヤー増やされたらもう描いた本人じゃないと
理解するの相当時間掛かるよね・・・

で、適当に編集してたらメモリ足りないんだけど?
とか言ってきて、いやそれはないだろと調べてみると
Cドライブがパンク寸前まで容量膨れてました。
一体何をしているのか?と思ってみてみると。
仮想メモリで10G以上使ってました、そりゃぁ足りないわけで。

できればSSDでやりたかったのですが、足りないので
普通のHDDを仮想メモリとして指定しておきました。
システムファイル以外入れないようにしているはずなんだけど、
なぜか結構容量圧迫されてる・・・?
色々機能は充実しているようですが、SAIと併用して使う
という理由が何となくわかったような気がします。
いくつかあげてみると

①マシンスペックがそれなりに必要
②なんか鉛筆上手く描けないんだけど
(入りと抜きが美しくない)
③表示反転ができない模様
(キャンパスごと反転しないといけないしメモリが)
④カラーサークル何処?

こんな感じで、線画はSAIでやったほうが良いみたい
ですね。色塗りとかフィルタリングとかをPhotoshopで
って持っていくのが一般的?
表示反転できないの結構致命的では無いかと思うのだけど。
下絵とか線画描く時頻繁に反転させるから、これがないと。

あと個人的に欲しい機能の一つに回転コピー。
レースとかみたいに規則的に並んだ模様描くのに便利
なのだけど、これはまた別のソフトで描いたりします。

で、なんとなく線画っぽいものが・・・
元のはデカいので縮尺小さくしてます。
(クリックでちょっと大きめの表示)

線画っぽいもの


持ってる武器見ないとなんのキャラか判らないかも。
誰か塗って・・・(*´Д`)



SAIでお絵描きをしていて思うことの一つに
「鉛筆とペンツールどっちがいいのかな?」
というのがあります。私がよく使うのはペンツール
なわけですが、今回は鉛筆を使おうかと。

鉛筆について

メリット
・筆圧の調整が容易
(ペンツールは制御点でしか変えられない)
・手の動きがそのままに、故に味が出る?

デメリット
・ゴミが出る
・歪な線になりやすい
・繋げるのがちょっと大変
・縮尺変えると崩れる為、あまり多用できない
(クリンナップが必要になる)


こうしてみるとデメリットの方が大きい気がしますが、
どっちがいいのかは主観によるのかな?
アナログチックにするのであれば当然鉛筆ですねぇ。
で現状こんな感じになってます。

鉛筆で


下絵に描いてたノートには肩ぐらいまでしか無いわけで、
残りはSAIで付け足してます。基本大きさの基準が解れば
それでいいかなぁと思ってるので。
基準に取るのはと言うか最初に描くのは目からなので、
目の大きさを見ながらだいたい全体を決めてます。
一応、フカンの練習ということで描いてます。
後ろ姿でアイレベルは背の高さぐらいかなぁ。
あれ、眉毛がありませんよ?

とあるアニメキャラを描いてるつもりなのですが、
これはまた微妙なキャラになりそうな予感。



今年最後になるであろうお絵描きができたので、
投稿しておきました。クリスマス衣装なので、
一応今日にしておきました。



ファーつけるの忘れてたので後で付け足しました。
でも、ソックスのファーつけるだけで力尽きた(´・ω・`)

最後フィルタかけたからかゴミがところどころ出てるみたい。
この始末方法ちょっと考えておかないと・・・



Mithril

Author:Mithril


趣味は主に雑学です。
どうでもいいこと書いてます。

Blenderやプログラムに
ついても書いたりするかも。
私のPC環境はこちら

メールはこちらから↓
mithrilp★yahoo.co.jp
(★を@に変えて下さい)

07 | 2019/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
QRコード