FC2ブログ
*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  


先日、修理に出したグラボが返ってきたわけですが
残念ながら基盤がイカれてて修理不可能とのこと。

結構高かったのに・・・

なんとか治って欲しかったんですが、無理なものは仕方ない。
潔く諦めることにします・・・(´・ω・`)
今のグラボは調子よく動いててエアーフローも見直したので
そんなに簡単には壊れないはず。

で、結局 「MGSV TPP」 を買っちゃいまして案の定嵌っています。
前にやったのは「MGS3」で4はまだやったことないですが。
というか、ハードがありませんからやるならそこから揃える必要が。

ただでさえ広大なフィールドの上ミッションの数も多くてまだ15
ぐらいまでしか進んでません。サイドオプスとミッションタスク
埋めてたらめっちゃ時間喰っちゃいます。
とりあえず「燃料」が欲しいのでこれ集めることにします。

オンラインはPCだと来月から?らしいのでもうしばらく我慢ですね。
プレステの方はもう始まってるみたいです。


スポンサーサイト




外に出る時パソコン持って行ったりする場合がありますが、
映画とかアニメを持ち出さずに見られたらいいなぁと思ってました。
主に自宅に置いてるPCに入ってるのでそれが見られればいいわけです。
必要そうな手順は以下の通り
(外出時PC無くても最低限スマホだけあれば良い)

1、遠隔で自宅のPCを起動
2、ログインさせる
3、必要なソフトを起動
4、用が済めばシャットダウン

たぶんこんなんだろうということで早速試してみることに。
それぞれ必要なことは、

1は「WOL」
2は「リモートデスクトップ」
3は「airplayit」
4も「airplayit」


ふむ、全てフリーウェアでできるみたいですね。
ちなみに再生させるデバイスの方はスマホなら「airplayit」
がありますし、PCなら適当なプレイヤーで再生できます。
広告もないし「airplayit」は結構優秀なソフトみたい。

PC起動時に立ち上がるようにしておけば基本的に
リモートデスクトップではログインするだけで、一度ログイン
すれば接続切っても問題ないみたい。バックグラウンドで
動いているのでリモートデスクトップ切った状態でも
「airplayit」からシャットダウンができます。

外出先から繋げる場合ポート開放をちょろっと弄る必要が
ありますが、特に難しいことではないですし。
今回は以下の3種類のポート開放をしています。

・WOL(UDP)
・リモートデスクトップ(TCP)
・airplayit(TCP)


ローカルエリアでやってみて、できればそれをそのまま
グローバルで繋げれるようにしただけです。
ちょうど出かける予定があるし試してみようかなぁと思ったら
結構あっさりできちゃいました。


デメリットとしては
・リモートデスクトップ使うとデスクトップが散らかる
・動画なんか見たらパケットがすごいことになりそう
・IP固定してない

デスクトップは配列記憶させておけば特に
気にすることではないのでデメリットと言うほど
のことでもないかもしれませんね。
(デュアルディスプレイにしてるからかな?)

パケットについては相当喰いそうなのでPocket WiFi
とか使った日にはすぐに上限行って制限かかって
しまうのではないかと。

グローバルIPは固定していないので何かの拍子に変わって
接続できなくなる可能性がある、これはどうしようもない。

「なんか面倒臭い設定が必要なのでは?」と、最初は思って
いましたが、そんなことはなかった。



グラボが・・・
冒頭の設定をしているとき、急に画面がおかしくなり
ブルースクリーンで再起動しました。
「何事?」と思って起動するのを待ってましたが、

なんじゃこりゃ


なんじゃこれ?見た感じグラボ関係だろうと思って
調べてみましたが、ドライバー削除してるのに症状が
治らない。これは、もしかしなくても逝った?

セーフモードもかろうじて起動しているような状態。
これは修理に出さないとだめっぽいですね・・・
ハイエンドモデルで結構いい値してた気がするから
できれば無事治ってほしいところ。

修理には大体数カ月ぐらいかかるから替えのグラボ
が必要なのですが、以前使ってたやつも調子が悪く
ファンが低回転でぐんぐん温度が上がってアイドル状態
でも60℃以上、放っておくと90℃近くまで上がって
これはヤバいと思いすぐに取り外しました。
・・・替えのグラボもうないよ?
ということで新しいグラボをちょっと調達してきました。

PCでMETAL GEARVができるらしい


買うならASUSかGIGABYTEあたりかと思ってこれにしました。
もっとハイスペックモデルもありますが、ケースに
収まらないのと、これで十分性能はいいので。

で、早速取り付けるわけですが、もうひとつ改良する点
として、ファンの増設をしました。それなりに排熱する
のにエアーフローが悪いとまた壊れてしまいそうなので。


今まで増設していないのがおかしかったんですけどね。
もしかして壊れた原因は熱暴走かもしれない(^_^;)
吸気用のファンを3つ追加してもともとついてるファン
から排熱します。ファンの回転数もちょっと上げました。

結果としてやはりグラボが原因だったみたいです。
マザーボードか電源の可能性も考慮して結局壊れた?
グラボは修理に出さずに帰ってきました。
これで壊れていることがほぼ確定したので後日改めて
修理に出そうかと思います。

それにしても久しぶりにMGSやったんですが、面白いですね。
最初なんかコントローラーが効かなくてキーボードで
やろうかと思ってましたが、JoyToKeyで無理やりコントローラー
でできるようにして遊んでました。
これはしばらく嵌りそうな気も・・・



こっちに引っ越してきて約一年が経過したわけですが、
それと同じくしてロードバイクに乗り始めました。
メーター付けてたのでだいたいどれぐらい走ったかなぁ
って見てみると、



走行距離



毎日走ってるわけでは無いですが、一日約10kmってところ
みたいですね。インドア派にしては頑張ってる方?
最近は何もしなければ肌寒いくらいなので、乗れば快適
で結構いい感じです。あまり寒くはならないでほしい。


iphoneにちょっと細工を・・・

最近のお買い物はポイントが貯まるのと現金持ち歩く必要が
無い等の理由から大体クレカを使うようにしています。
でも、お買い物等をする上ではEdyが使えると便利です。
そこで今回Edyをiphoneに載せちゃおうかと思いました。

勿論iphoneにはおサイフケータイの機能がないので無理やり
内蔵する形にはなりますが、できなくはない模様。

まずはEdyを用意してこれを分解します。
カードのままでは厚すぎて内蔵できません。

Edy分解

アセトンを使って分解したんですが、これがかなり
難易度高く何回も失敗して基板を破壊してしまいました。
基板はアルミホイル並みに脆いので慎重に慎重を重ねても
まだ足りないぐらいでした。ホントなんなのこれ?
最初は湯がいてたんですが結局薬品漬けに。

iphoneのバックパネルへ

こんな感じでiphone(4s)の中に内蔵します。
これ撮る時ふと思ったんですが、iphoneで撮るのに、
どうやってこれ映せばいいんろう?
電波が邪魔するので市販のシートを貼っつけてます。
こんなの

干渉防止

内蔵する前にちゃんと認識するか確認してます。

Edy分解

ここまではできましたがちょっと問題がいくつか発生

◯極限まで薄くしたけれどバックパネルがはまらない。
(どんだけ隙間ないねんと思うほどに)
◯Edyが至近距離でしか認識できない
(エラー防止シートが影響しているみたい)
◯そもそもバックパネルを通過できない模様
(分解前のカードで試したけどダメだった)

ここくっついてる

参考までに分解時の注意点としてこの赤く囲ったところ
カードの種類によってくっついてたりする場合がある
みたいです。ここを無理やり剥がそうとすると基板が
オシャカになる可能性が高いです。なのでここは遠慮なしに
切除しちゃってもいいのではないかと。基板関係ないし。
ちなみにこの基板はそのお陰で断線してます。

通常時認識距離は20mmほどあるみたいですが・・・
結構苦労したのに結果は散々なことにorz
アクセサリー用のカバーもつけているので更に数mm厚く
なることを考えると普通にそのケースの間に挟めば
いいわけですがそれだと見た目がよろしくなくなるので、
そんな事するならカード使ってた方がという結論に。
諦めて普通にカード使うことにします。



最近迷惑メールがうざくなってきたのでメアド変更する
ことにしました。特にどこかに登録した覚えはないのだけれど、
何故かウジ虫みたいに湧いてくるのでいい加減にせい、と。
変更後のアドレスはこれです

mithrilp★yahoo.co.jp
(★を@にかえてください)

簡単にコピー出来ないように上記の様にしてても変更して
変なところにメアド売り飛ばす輩がいるわけですね。
来たアドレスにこっちのアドレス隠蔽して何千何万通の
メール飛ばしたろかって思ったりもしたけど相手するのも面倒
なので、とりあえず適当な迷惑メール対策して放置してました。
まぁ、こっちの登録先は少ないので被害は最小限でなんとか
なりそうです。
そもそもフリーメールですし。

前の更新からなんか2ヶ月ぐらい経っちゃってますが、
時間はあるけどやる気が行方不明みたいです。
ごそごそなんかやってますが記事にできるほどのものが
ないので、近いうちになんか出来るといいなぁ。



年末辺りにビッグサイトである冬コミではなくJIMTOFっていう
展示会に数日かけて今年は行こうかと思います。
ちょっとしたコネでタダ券貰って宿泊費とかも出そうなので。
出なくても自腹で行こうかと考えてます。

仕事柄こういうのには目がなくてめっちゃ興味そそられます。
なるべく最新情報を得て反映させようとはしているのですが、
如何せんウチの会社がアナログ過ぎて手に負えない。
デジタルへの移行とその他もろもろで既にお家が建ってしまうほど
の予算を使って上の方がちょっと騒がしくなってます。

それでも全然足りないわけだけれども、今後の指針として情報だけは
最新のものにしておきたいというのがありまして。
ネットが普及したとはいえニッチな仕事だから全然情報が無いですし。
無知を言い訳にはしたくないので、情報収集をば。

情報収集と言ってもこれは主にハード面なのでソフト面に関しては
別途情報を集めないとダメそうですねぇ・・・
幾つかそれなりのソフト入ってますが、使い勝手はいまいちでして。
Blenderぐらいのカスタマイズ性があればいいのになぁとぼやいてます。

一度カスタマイズしようとしたのですが、その言語に関する情報が
あまりにも少なくてちょっと放置してます。
メーカーに問い合わせてもよく知らないとか言われるし。

「いや、あんたメーカーでしょ?なんとかしてよ」

って言いたくなる。
まぁ、なんだかんだで一応の底は整ってるので今回はハードが主ですね。
プログラムもいいけど、やっぱ何かを(物理的に)造りたい。
それでけっこうウズウズしてたりもするので、個人では限界がありますし。


前行った時は日帰りで回りきれなかったから今回はじっくり見たいところ。


Mithril

Author:Mithril


趣味は主に雑学です。
どうでもいいこと書いてます。

Blenderやプログラムに
ついても書いたりするかも。
私のPC環境はこちら

メールはこちらから↓
mithrilp★yahoo.co.jp
(★を@に変えて下さい)

10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
QRコード