FC2ブログ
*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  


先日MMDユーザーモデルが勝手に再配布されている
と言うことについて話しました。この問題結構深刻な様子
ちょっとネットサーフィンしてみると、すべてのモデルデータ
の配布を停止している方もいるみたいです。
最近ねんどろいどのデータも被害にあっているみたいで
もうこれじゃ収集がつかない状態です。
このまま事態が悪化するなら、おそらく殆どのモデルが
配布停止もしくは何らかの措置とをとるでしょうね。


スポンサーサイト




モーション製作についでですが、一応あと少しでできそうな
感じです。が、できたモーションを見直してみると、とても
人目に出せるようなものではないような・・・orz

振り付け&モーション製作初挑戦というダブルパンチが
かなりのダメージを与えています・・・どうしよう(>_<;)
他人の作ったモーションはできれば使いたくないのです、
かといっていいモーションが作れるわけもなく。
このジレンマをどうにかしなくてはなりません。
トレースしてもいいのですが、できればこれも避けたいです。

まぁ、モーション製作をするのは時期尚早
であることは分かっていたんですけどね。
なるようになるだろうと思っていましたが、甘かった・・・。
さて、どうしたものか。もう少し頑張ってみようかな?

やる以上ベストを尽くしますが、全く期待できるような
ものを作る自信がありません。もっと勉強しておくべきでした。
あと約1週間どうなることやら・・・。



モーション製作を只今進行中ですが、難しいです・・・
モーション製作というより振り付けが分かりませんorz

いろいろ考えてはいるのですが、いまいちピンと来ません。
モデリングは比較的スムーズに作ることができたのですが、
イメージ通りのモーションが思いつかない。
ある程度は予想していたんですけどね。

もう一ヶ月きっているので早くしなくては。
とりあえず、手当たりしだいモーションを入れていこうかな?
そのうちいいモーションが見つかる・・・・・・かもしれない。

今後は振り付けの勉強も必要ですな。



先日からPMDデータを作り直していましたが、ようやくできました。
今回の修正で無事「Blender」にも読み込めるようになりました。
物理演算の設定もしたかったのですが、まだできてません・・・orz

まぁ、エラーがなくなっただけよしとしましょう。
結局何が悪かったのかは不明です。
やはり、バージョンが古いPMDEditorで作ったからかな?

いちよう変更点は以下のとおりです。

?「PMDEditor」上で「PMDデータの状態検証」における不具合を修正
 (「PMDImporter」で「Blender」上でスクリプトエラーが出ないよう修正)

?袖の名前が左右逆だったので修正

?英名対応

同封の「readme.txt」にも同じことを記載しています。

ダウンロードは右上のデータバンクまたはこちらからできます。

ダウンロード




PMD化するにあたってxファイルを出力するにはキーノートが必要で、
そのためには全機能使えるメタセコイアが必要でした。

で、先日ついに買っちゃいました。前は試用ライセンスでした。
さすがに20日ではできることが限られるので・・・
今後は遠慮なしにバンバン使えるので作業もはかどりそう。
でもないかな・・・?

さて、前の記事でPMDファイルのバージョンアップをしたのですが、
物理演算設定後にPMDEditorで設定すると設定が消えちゃうみたい。
古いバージョンだからみたいですが、きづかなかった・・・orz
さっき修正したものをアップしたばかりです。
別の部分も変えたのでver2.1になってます。

今はまだ、アノマロさんの設定を転用しているだけなので、
今度はスカートとリボンの物理演算を設定(修正)する予定です。
いつできるかは分かりません。


Mithril

Author:Mithril


趣味は主に雑学です。
どうでもいいこと書いてます。

Blenderやプログラムに
ついても書いたりするかも。
私のPC環境はこちら

メールはこちらから↓
mithrilp★yahoo.co.jp
(★を@に変えて下さい)

10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
QRコード