FC2ブログ
*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  


年が明けてもう早一ヶ月以上が過ぎているわけですが、
先月末1週間ほどはどうも風邪で寝込んでました。
(なんか変な広告出てきてるよ)

ここ何年も風邪なんか引いたことなかったのに、
これでもかというぐらい酷い熱が出まして(´・ω・`)
ちょっと身動き取れませんでした、文字通り。
でも、なんとか今は回復して元通りに。


たぶん今更な話ですが、iphoneの着信音ってどうやって
設定するのかなぁと、なんとなく調べてました。
基本説明では「同期」させてどうのこうのさせるのですが、
私の場合は曲は「手動で設定」しています。
なので、できれば着信音も手動で設定したいところ。

拡張子を「m4r」にする方法はあちこちにあるのですが、
どうも手動での設定方法が・・・あれ?見当たらない。
単純にD&Dでできるのかと思いきやどうもそうではない様子。
で、タンタカやってたらなんかやり方見つけた模様。
どうも、特定の位置からのD&Dじゃないとダメらしい。
設定項目は以下の通り(もちろんiTunesでのお話)

①設定の「一般」で「着信音」にチェックを入れる
(デフォルトでは着信音の項目が表示されていない)

②「表示」→「サイドバーを表示」を選択しておく
(これがないと有効な着信音が入れられない)

サイドバーの「ライブラリ」の「着信音」から
サイドバーの「デバイス」にD&Dすると同期がされる。

これ見つけるのにえらく苦戦したよ。
着信音って手動設定できないのかと一瞬諦めかけたほどで。
でも、これでどんな曲でも着信音として登録できるように。
目覚ましとかもここから選曲できるらしい・・・
(時間は30秒ほどまでという制約はあるようですが)


今日でまた一つ歳をとっちゃいましたよ。
20代も後半にさしかかり今後どうしていこうかなぁと
ちょっと悩んでいる今日このごろ。
で、つい先日コーヒーサーバーを買いました。
インスタントコーヒーからラテやらカプチーノやらが
作れるやつです。前から欲しかったので買いました。
思った以上にリーズナブルだったのでビックリしてますが。
機能は十分なので買って損はしそうにないですね。

さて、最近は更新スパンがえらく長くなってますが
タダのサボりなのであまりお気になさらないでいただければ。
なんだか仕事が楽しくて趣味の方が疎かになってます。
まぁ、もともと趣味を仕事にしたようなものなのでいいんですが。
3Dモデル作ったりプログラムやらマクロ組んだりしてます。
なので個人的なブログに載せるのははばかられるわけで。
多少濁して載せてはいますが全部は無理なのであれなわけですよ。

色々計画が頓挫していますが、今はお絵描きをしてます。
Twitterの背景とアイコン用になにか描こうかと。
今使ってるのは随分前(3・4年前?)に作ったものなので。
ノートにラフ描いてスキャナで取り込んだところです。
そのうちできるんじゃないかなぁ・・・


スポンサーサイト



前に予約していたフィギュアがようやく届きました。
届いたのはこのフィギュアです。

やっとフィギュア届いたよ

アニメも観ててこのキャラ結構気に入ってたので買ったわけですが、
予想以上に造形が良く出来ててちょっとびっくり。
リアル3Dでどうやったらこんなのができるのやら
モデリングの良い参考になりそうな感じです。
もちろん鑑賞用としてもなかなか魅力的な一品。
(アニメのギアス目が気になったのは私だけかな?)

さて、これ買ったということはつまりはモデリングの
題材になるわけで・・・一応次のお題として用意したもの。
その前に今のモデル完成させないとイカンのですけど。

そのキャラの現状はこんな感じです。
後少しかなぁ・・・

チェック柄のテクスチャー使ってますがこれもBlender製です。
TextureNode使ってちょちょっと作成しました。
フリルの部分はモデリングするとポリゴン増えるので、
これもテクスチャー作って貼っつけてます、もちろんBlenderで。
ミラーのTexturesの項目使うとちゃんと規則的にチェック柄が、
「U」「V」ってそういう意味だったのね、知らなかったよ。
残りは上着とエプロンとリボンとバールのようなものぐらいかな?



話は変わってVBAについてです。
粗方の機能のせたので調整しながら不備はないか色々弄ってたん
ですが、とあるバグ?に遭遇しました。これが面倒で
エクセルの機能で「データの入力規則」っていうのがありますよね。
あの機能使ってリスト作ってたらエクセルファイルが壊れた?
みたいな状態になりまして、鬱陶しいいことに・・・
原因を探してみるとどうも入力規則が多すぎたらしい。
試験的にバグを誘発するコードを作ってみました。

Sub test()
    With Range("A1").Validation
        .Delete
        .Add Type:=xlValidateList, _
            Formula1:="ABCDEFGH(01),ABCDEFGH(02),ABCDEFGH(03),ABCDEFGH(04),ABCDEFGH(05),ABCDEFGH(06),ABCDEFGH(07),ABCDEFGH(08)," _
                        & "ABCDEFGH(09),ABCDEFGH(10),ABCDEFGH(11),ABCDEFGH(12),ABCDEFGH(13),ABCDEFGH(14),ABCDEFGH(15),ABCDEFGH(16),ABCDEFGH(17)," _
                        & "ABCDEFGH(18),ABCDEFGH(19),ABCDEFGH(20),ABCDEFGH(21),ABCDEFGH(22),ABCDEFGH(23),ABCDEFGH(24),ABCDEFGH(25)"
    End With
End Sub
このソース実行して保存して開くとこうなる
なんか壊れた?

なんか壊れた??

入力規則設定しただけなんだけど・・・

何かがオーバーフロー?したのか正常に保存できていない様子。
さて、どうしたものかと考えた解決策は小分けにすること。
25項目ほどあるものを3組ぐらいに分けてそれぞれを選択する
仕様に変更。コンボボックスに3組のグループを作って、
このコンボボックスのチェンジ関数で選択する項目が変化するよう
ソースを弄りました。いやいや、面倒なんですけどこれ。

そんなこんなでバグ取ってとりあえず管理用データベースもどき
のプロトタイプが完成?やってることは簡単なのに変なところで
バグ出るから余計な時間かかっちゃったよ。

チェンジ関数があることに実は最近気づいたりして、前までは
タイマー回してその項目監視するというなんともずさんな事をしてたり、
でもそれやるにはマルチスレッドが必要で、VBAでできたっけ?
(普通にタイマー回すといわいるフリーズ状態になる、たぶん)
と模索している時にチェンジ関数にでくわして解決して今に至る

結局マルチスレッドが出来るのかは知らない。
(なんかできないとかどっかに書いてあった気もしないでもないけど)

今日の記事はなんか色々混ざってるのでカテゴリーどうしよう
とか考えてたけど、よく判らんので「他愛ない話」にしておきます。



サーバをドロップボックスに移転したので前まで四六時中
稼働していたPCを止めたわけです。そしたら当然電気代が
お安くなるはずなのに何故か前と変わらないというかむしろ
高くなってる?一体どういうこと・・・・原因があるとすれば
おそらく洗濯機の乾燥かな。ドライヤーかけっぱにしている
ようなものだから判らないでもない。

でも、この洗濯機使い始めてそれなりに経つからこれだけが
原因と考えるのは早計な気も。マシンパワー喰うような
こともした覚え無いし、結局何が原因かわからない。
今月分見ればなにか手がかりがつかめるかなぁ。


明後日はOSCで名古屋行きです。新幹線使うと往復1万以上
もするorz 参加者は現在のところ私も含めて4名、寂しい。
土曜だからもう少し参加者がいてもいいんじゃないかなぁ

夜は別件のBlenderミーティングで、これは何が起こるか
分からないのでちょっと楽しみ。情報収集しておかないと
既に浦島太郎状態なので話についていける自信が・・・



一昨年はプログラミングを1年間かけて勉強してました。
データ解析やらなんやらかんやらして、それとなく知識
をつけることができました。まぁ、これは置いといて。
去年のクリスマスに作品を投稿してはや1年が過ぎました。

あの時はまだモデリングが全然できなくて、やっとの思いで
作ったのがあのクリスマス衣装でした。と言っても殆ど借り物
で私が担当したのは「衣装のモデリング」「モーション」
「舞台のセットアップ」ぐらいでまだまだ1人で作るのは
無理そうだなぁと思っていました。そしてその後から
オリジナルのモデルを目指して活動を始めたわけです。

そういえば、あれから手伝ってくださった方とは連絡とって
無いんですよね。何されてるんだろう?明らかにあの時
の時点で私よりは遥かに上の存在の人だったので、
どう考えても立場逆だよね?ってよく思ってました。

オリジナルのものを作り始めてからは楽しくて楽しくて
時間が経つのを忘れてしまうこともしょっちゅうありました。
自身のの考えたものが形になるのってすごく良いですね。
イメージには限界が無いから作るものも無限にあるわけで、
これ一生掛かっても作りきれないよ。今後が楽しみ。

このキャラの後もまだ2体ほど候補が挙がってるので、
これで数ヶ月は予定が埋まってしまいますね・・・。
一応、どちらも女性キャラです。やっぱり可愛い方が良い。
絵のほうも練習しなくてはいけないので、予定が山積み状態です。

仕事では相変わらず無茶振りされてますが私にとっての
最優先事項はこっちなので気にしない、
たまに愚痴を言う程度に。(って気にしてるじゃん)

そんなこんなで、1年が過ぎてしまったわけですが皆さんは
充実した1年でしたか?やはり不況のあおりで気分も曇り空?
景気回復にはまだ時間が掛かりそうなので、不安材料は尽きそうに
ありませんね。なんか変な規制がいろいろできかかってるのにも
何か関係があるのかもしれません。(どっかで聞いたような・・・)

馬鹿なことやってる人にはいい加減天罰が下って欲しい。
サンタにでもお願いしようか?



最近はすごすぎる動画をよく見かけます。
こんなのどうやって作るんだろう・・・と、いつも思います。



モデリングからモーション・エフェクトにいたるまで完成度が
かなり高いです。こんな動画作れるようになりたいなぁ・・・
理論上Blenderでも作れるはず、と言うかBlender使えば大抵の
動画は作れるはず。でもどうやって作るか分からないorz

不思議ダンジョンゲームの中でも「風来のシレン」が一番好きです。
ゲームボーイの頃からかなりはまってました。
「ラセン風魔の盾」や「秘剣カブラステキ」とかつくったり。
懐かしいですねぇ・・・今はめっきりゲームをしなくなって
製作者側に廻ろうとしてますが、理由は不明。

私は何かを作るとき「どうやるのか?」よりも「何をしたいのか?」
の方が優先的になります。作りたいものが決まってから方法は考えます。
「これ使えばあれができるよね?」とか考えるのが普通かな?
プログラムをコーディングするときも同じようにしてます。

だからいつも行き当たりばったりなんですけどね。
将来的にはゲームも作れるようになりたいと思ってます。
まぁ、単なる妄想なので聞き流してください。




死亡フラグが・・・・・

今日会社で使っているPCに死亡フラグが立ちました。
ブルースクリーンを連発してたぶん近いうちに起動不能に陥る
可能性もありそうです。以前から調子が悪いと上司には幾度も
言ってたのですが、大した対応もされなかったので。
「そのうち動かなくなりそうだなぁ」とはよく思ってました。
当然と言えば当然の結果ですね、これ私の責任じゃないよね?


Mithril

Author:Mithril


趣味は主に雑学です。
どうでもいいこと書いてます。

Blenderやプログラムに
ついても書いたりするかも。
私のPC環境はこちら

メールはこちらから↓
mithrilp★yahoo.co.jp
(★を@に変えて下さい)

11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
QRコード