FC2ブログ
*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  


今日も舞台を制作していたのですが、蛍光灯の光を
どうやって作ろうかちょっと悩んでいました。
教室なので蛍光灯は10個以上あります。これに全てライト
を適応させた場合おそらくレンダリング速度が大変なこと
になるだろうと思って、ハロを使うことにしました。

蛍光灯?

一応、一つだけ点いている状態のものを作ってみました。
ちょっとギザギザした部分があるので気になりますが・・・

それにしても、クオリティがよろしくない。
最近やけに高品質な作品を見てしまって、そのあと私が
作っているものを見ると正直「ショボ」って思います。

「所詮素人の浅知恵なんだなぁ」と改めて痛感しました。

でも作るのを止めたりはしませんけど。
止めたら楽しみがなくなっちゃいますからね。


スポンサーサイト




今日は小物を作ってました。
黒板消し、スピーカー、時計、ロッカーetc
考えてみると結構あってどうやってモデリングしようか
悩んでしまいます。大体は画像探してそれを基に大体の
寸法割り出してますが、結構適当なところがあります。

このモデリングしてて思ったことがあります。
「無機物のモデリングはあまり楽しくないなぁ」と、
やはりキャラクターをモデリングした方が楽しいです。
モチベーションが維持しにくいのはちょっと困りました。
広域なのでさらにモチベーションの維持が厄介です。

そういえば、もうあと1ヶ月ちょっとでまたクリスマスが
やってきますね。去年はサンタ衣装作ってましたが、
今年は何か作れるのかな?どうしようか・・・



それとなく教室?みたいな感じになってきました。

まだ純Blender製

一応、まだ純Blender製です。そのうちSAIを使い出すかも
しれませんけど。まだ天井ができていません。
蛍光灯やその他小物も必要かな?とか考えてます。

本格的に間取りを考えないと後々大変なことになりそう・・・



モデリングを始めて、そろそろ1年が経過します。
速いもので、最近はかなり時間の流れが速く感じています。
独学でも使えそうなモデルは作れるんですね。最初はやらず
嫌いでしたが今ではモデリングがとても好きになってます。

で、今現在は新しい舞台を制作しています。
とりあえず机と椅子を作ってみました。

机と椅子

前回とは違って全てBlenderだけで作ってます。
それにしても、なんかレンダリング速度が遅くなっている気がします。
このレンダリングだけでも17秒ぐらいかかってます。遅いぞこれは・・・
作るのは学校で、広域なのでいろいろ難しそうです。
2.55はどこが変わったのかな?あとで機能チェックをした方が良いかも。


あの学校はどんな間取りなのだろうか・・・?



今日のキャラクター制作では顔をモデリングしていたのですが、
目のテクスチャが描けなくて描けなくて・・・困りました。
私は絵が苦手でこれを克服するためSAIの勉強を予定しています。
が、3DCGに逃げてばかりで全然上達していませんorz

舞台制作は椅子を作って机と合わせてみました。

机と椅子

量産・・・

床が鏡貼りなのはデフォルトです。実際は何もありません。
これみたら何作ってるかは大体想像できると思います。
一応、教室・・・ではなく学校作る予定です。
かなりの広域ステージなのでいつできるかは不明です。


Mithril

Author:Mithril


趣味は主に雑学です。
どうでもいいこと書いてます。

Blenderやプログラムに
ついても書いたりするかも。
私のPC環境はこちら

メールはこちらから↓
mithrilp★yahoo.co.jp
(★を@に変えて下さい)

10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
QRコード