FC2ブログ
*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  


今朝目が覚めて気づいたことがありました。
なんと、冷蔵庫のコンセントが抜けていたという衝撃の事実が・・・
中を確認してみると氷が半分ぐらい溶けてた。
たぶん、4半日ぐらい抜けてたのかな?
幸い生ものは少なかったので事なきを得たわけですが、
コンセントが出入り口の近くにあるのは少し問題かも。

さてさて、氷の話が出てきたので今日はこのネタで行きましょう。
少し前に手品で水を一瞬で氷にするというのがありました。
実はこの現象科学的には可能だったりします。
その理由は・・・
0℃というのは氷が水になる温度であって、水が氷になる温度
ではないからです。純度の高い水であれば-20℃ぐらいまでは
液体のままです。この状態の水は過冷却水と呼ばれています。
まぁ、テレビでやってたので結構知られていると思いますが。

で、この過冷却水はちょっとした衝撃で瞬時に凍ってしまうほどで、
とても不安定な状態です。このため冒頭のようなことが手品で
できちゃったりします。これ以外の方法であるなら分かりませんね。

ちなみに、過冷却水は氷と塩で作れます。
実際に作ってみたい人はググってみましょう。

ブログ引越してから本題の話題がなかったので今日はこんな話
になりました。ホントどうでもいい話になってしまった・・・

Blenderの方はなんか暗礁に乗り上げてしまった感じです。
どのように設定しても剛体の移動がうまくできません・・・orz
モーションキャプチャは無事に読み込めたんですが。
最悪、モデルのモーションに合わせて剛体を動かすしかありません。
2度手間ですが、まぁ仕方ないかなと思いつつあります。


スポンサーサイト



Mithril

Author:Mithril


趣味は主に雑学です。
どうでもいいこと書いてます。

Blenderやプログラムに
ついても書いたりするかも。
私のPC環境はこちら

メールはこちらから↓
mithrilp★yahoo.co.jp
(★を@に変えて下さい)

06 | 2009/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
QRコード