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ようやく明日から連休です。昨日も出勤だったので
今週は疲れました。なんか最近普段より3割り増しで
寝ているのに何故か疲れが逆に取れません。
この連休で疲れが取れてくれると良いのですが。

タイトルのお話です。お風呂場の鏡が曇ってたので
細工してみました。曇止めに使うのは
風呂場にならあるであろう固形石鹸です。
この固形石鹸で鏡を擦ります。その後、タオルか
ティッシュでふき取ります。これだけです。
効果は結構あるので試してみましょう。

先日キャラクタを製作しましたが、時間を置いて見て
みると「適当に作りすぎでは?」と思いました。
キャラクタを量産させる余り品質が落ちてます。
これではいくら作ってもあまり上達しないです。
もっと、ディティールに凝ったものを作らなくては。

そう言えば、ミクの紹介動画にコメントが増えていました。
見ると私自身気になっているところを的確に指摘されてます。
時間帯から考えるに同一の方と思われるものです。
あり難いですね、こういう的確なコメント。

さて、製作予定のPVについてですがまだ作業に掛かれて
いません。と言うのも、Blenderを使ってはいましたが
ちょっと確かめたいことがあったので・・・。
それはゲームエンジンについてです。
人数が増えたので、「alt + a」のアニメーションでは処理が
追いつきません。なので、ゲームエンジン使えばいけるかと
思って使ってみました。

とりあえず、ここ最近の調査で判ったことは以下の通り

・ゲームエンジンを使えば、人数が増えても
リアルタイムアニメーションが可能であること。
(リアルタイムマテリアル及びセルフシャドウも可)

・非力マシン(シングルコアのノート)でもほぼ
リアルタイムで描画が可能であること。
(CPU使用率が大変なことになりますけど・・・orz)

・ゲームエンジンは剛体シュミレーションが使えるので
物理演算がリアルタイムで行える。
(これは前から分かっていたけど)

・Blender2.5でも動作を確認。

・カメラアングルが直感的に操作可能。
FPS風にすると便利で結構使えるかも。
(カメラの設定が必要)

大体こんなところです。

最後にあるカメラ操作では、マウスでアングル変更します。
これ実は解説動画で使ってたのですが、データが消えてた。
なので、改めて設定してみました。とは言うもののサンプル
データから抜粋しただけです。スクリプトがあるのですが
まだ全部は理解できてません。そんなに難しくないはず
なのですが。まぁ、できているものを理解する必要はないと
言えばそれまでなのですけどね。


話を戻してPVについてです。
シーン構成を考案中なのですがまだ全然ですorz
今回このまま作れれば、映像に関しては完全オリジナル
になります。映像を1から10まで作るのは予想通り難題です。
クリスマスの作品は演出さんがいた上モデルも借り物。
前作もモデルは一部お借りしていて、再現なので演出とか
そんなのあまり関係ないですし。かなり困ってます。
私自身のセンスが問われるわけです。

今もPVで使う曲を聴いているのですが・・・無理かもorz
なんかこの記事「orz」頻繁に使ってる気が。


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Mithril

Author:Mithril


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