FC2ブログ
*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  


モーションの方が粗方片付いたので、今はステージを制作しています。
今はこんな感じになってます↓
下から見た感じ 上から見た感じ

前から殆ど変わってませんが一応進んでます。
背景はUV球を使ってフリーの素材を張っつけてるだけです。
相変わらずUV展開が面倒でどうしたものか・・・。
1280×1024の特大テクスチャなのでちょっとは質がいいかも?
他にもいくつかテクスチャ用意してますが使うかは不明。

ステージ上は鏡面処理が施されていて空間が映える仕様に
なってます。上から見ると月?が反射して映ります。
あまり反射させ過ぎると踊ってるときスカートの中が見えちゃう
のでほどほどの設定にしているつもりです。

周りにある光のエフェクトは年末の作品で使ったものです。
この光の玉がちかちか瞬いて演出してくれます。
あの時は演出さんのものをそのまま使いましたが、今回自分で
一から設定してみました。で、ちょっと思ったことがあります。

「これある意味モデリングやモーション付けより難しいのでは?」

光のエフェクトはBlenderの3D画面上ではどうなっているかが
よく分かりません。なのでプレビューを見るか実際にレンダリング
して確認するしかないわけで、これがかなり厄介です。
ちゃんとどれがどの機能なのか把握しておかなくてはなりませんね。

ステージの一番下にある玉は鏡ぐらいの反射率があります。
何か撃てそうですが何も出ません、残念ながら。
(歯車はゆっくり回す予定)

大体こんな感じですがまだ味気ない感じがするので、
ちまちま改良中です。さて、どんな感じにしようかな?


スポンサーサイト



Mithril

Author:Mithril


趣味は主に雑学です。
どうでもいいこと書いてます。

Blenderやプログラムに
ついても書いたりするかも。
私のPC環境はこちら

メールはこちらから↓
mithrilp★yahoo.co.jp
(★を@に変えて下さい)

06 | 2010/07 | 08
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
QRコード