FC2ブログ
*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  


久しぶりのキャラクター制作ですが、一応作るキャラが
決定しました。「神のみぞ知るセカイ2期」より

ハクア・ド・ロット・ヘルミニウムです。

衣装の羽衣はどうやって作ればいいんだ?とか思ってます。
まぁ、作れなくはなさそうな形なのでどうにかなるでしょう。
アニメベースで作る予定です。というか原作知らない。

肝心の作り方は前回と同様の方法でいきます。
理由は一番作りやすそうだから(たぶん前にも話した)で
もっと作りやすい方法があればそちらに乗り換えるんですけどね。

具体的な手順は以下の通りです

①スカルプトリスの素体を基にリトポ(胴体部分)←今ココ
②頭をモデリング
③衣装をモデリング
④武器をモデリング
⑤質感をより2D風に調節
⑥UV展開してテクスチャを制作
⑦ノーマルマップ
⑧骨入れしてリギング
⑨モーフィング

こんなところですかね・・・
今回より縮尺を変更します。
1blend=1mらしいので今までよりかなり小さくなります。
(実際のところこれは別にどうでもいいんですけどね)
前回のリトポはちょっとポリゴン数が多かったので
控えめに調整しています。(極力クオリティ維持)
いつもながら製作期間は決めていないので気長に作ってます。


そろそろ買い替えたいなぁ・・・
SSDとグラボを買いたいなぁとここ数日思ってます。
予算的には何とかなるんですが、ちょっぴりきついので
まだ躊躇ってます。結構するんですよね、この2つ買うと。
例によってストレス溜まってるので衝動買いするかも。
夏まで待てば少し余裕が出来るはずだからそれまでは・・・

そういえば、今日はBlenderの勉強会だったんですよね、
残念ながら意味不明に出勤日だったので都合上行けなくて。
それで明日も出勤日なんですよ、GWは5日間です。
世間は既にGWで10連休ぐらいになってると思います。いいなぁ・・・
夏にまた勉強会があったら行きたいですね。


スポンサーサイト



Mithril

Author:Mithril


趣味は主に雑学です。
どうでもいいこと書いてます。

Blenderやプログラムに
ついても書いたりするかも。
私のPC環境はこちら

メールはこちらから↓
mithrilp★yahoo.co.jp
(★を@に変えて下さい)

03 | 2011/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
QRコード