FC2ブログ
*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  


今日は仕事上のつまらないお話です。
この春で入社丸2年目となるわけで、入社以来ほぼずっと
CAD/CAM使って加工プログラム組んでます。
プログラム組むには当然どんな加工するかが解っていないと
いけないわけですが、私はまだ全くといっていいほど
実際の加工に関する知識がありません。

なので、たまに「これどうやって加工するの?」という
のがでてきたりします。どうやって加工するのかが解らない
ので当然プログラムも組めません、というか今回ぶつかってる
問題の加工では、3Dモデル自体が作れなくて四苦八苦
このCAD使えねぇ・・・形状は解ってるのにモデルにできない。

ポリゴンならなんとか形状には出来るみたいですが。
Blenderで試してみるとなんとかその形状らしきものが・・・
でもこれCADデータじゃないからCAMでちゃんと拾えないorz
(加工のラインを拾うにはやはりCADデータの方が便利)

話したいことからちょっと脱線したので、戻します。
タイトルにある「狙い」というのは、あれです。
解らないことをどうやって解るようにするかということです。
前にも少し話しましたが入社以来まだ一度も講習に参加して
いません、ほぼ独学状態なのでわからないことが結構あったり。

聞いても教えてくれない(教えられない?)というたちの悪さ
なのでちょっとだけ仕掛けます。何をするかというと・・・

「わざと間違える」

言い方が悪いですが、わざとというか解らないところが
間違っていることと解って相手にそれを提示します。
これをやると、普通「ここが違う」と言う返事がきます。
これが狙いで、教えざるを得ない状況を作ります。
でも、何故か何回試してもその状況が作れない?

こちらとしてはフィードバックしてくれないと今後の指針が
立てられないので、これはかなり困りましたぞ?
仕方ないので、教えてくれないこと前提で直談判してみたり。
そしたら、とりあえずの返事がもらえました。

「間違ってる」

という一言、・・・・どこが?
肝心のどこが間違えているかを教えてくれない。
アプリ作るときのソースに比べれば超絶簡単なプログラム
ですが、それでも数値の塊なのでずっと見てると疲れます。
また数値を一から追っかけないといけないのか。
目論見が外れあえなく撃沈されました・・・orz

まぁ、これやると相手の評価が下がりますが、そんなこと
気にしてたらやっていけないので二の次です。
知識・知恵・技術等が身につくんだったらぶっちゃけ評価なんて
どうでもいいです。最終的にできるようになれば良い訳で。

これが、40とか50になってもできないようではもう手遅れです。
こうなる前に先手を打つ、それが今だと思う今日この頃。

以上仕事のお話でした




さてさて、話は変わりますが、BISHAMONのPremiumモデルが
ついにリリースされました。SDKには未対応みたいです。
まだα版なので仕方ないかもですが今後が楽しみ。

ということで、
かねてより予定していた「Premium版出たら本気だす」を
実行しようかというお話が現実になってきました。
チュートリアル的なものを参考に試しに作っただけなので、
それを基に今後色々なエフェクトを作りたいなぁとか。

実際のところ昨日言ってた「ネタ」ってそこら辺に
転がってるので、どちらかと言うとそこから選ぶのが大変。
ある意味予定が立てるに立てれない嬉しい状況?

今後も暇なく過ごせそう。


スポンサーサイト



Mithril

Author:Mithril


趣味は主に雑学です。
どうでもいいこと書いてます。

Blenderやプログラムに
ついても書いたりするかも。
私のPC環境はこちら

メールはこちらから↓
mithrilp★yahoo.co.jp
(★を@に変えて下さい)

02 | 2012/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
QRコード