FC2ブログ
*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  


胴体部分のセットアップはほぼ完了し、残りは
表情だけとなっています。まだちょっとアレですが
ポージングしてみました。ん~・・・?

ベストアングル?

バストショットがベストアングル?

何やら違和感

ポージングしてみる、バールのようなもの持ってる。

全身を映してみる

こちらはモデル全体を映してみたもの。
(アホ毛はちょっとデカいのであえて外す)

バストショットを見る限り今回のキャラは
比較的マシなように見えます。(すごく主観的)
でも、ポージングしたものをみると、
なにやら違和感がしてなりません、どこだ?
(じっと見てると薄れるんだけど)

おそらくその行き先は顔のあたり。
顔と胴体部分を個別にみると判りにくいけれど、
どうも2つのバランスがちょっとおかしい気がする。
等身を変えたほうがいいのか、造形が悪いのか。
単に表情がないからってだけでは無いよね・・・たぶん。

肘が潰れちゃってるのはまぁ置いておくとして、
これはまた厄介なことになってますねぇ、どうしたものか。
造形が悪いのはゆくゆく直していくとしても、
バランスが悪いのは何とかせにゃぁならん。

アオリとフカンに対してちょっと苦手であるのも
問題視しないとダメかもしれないです。
今は目のモデルは球体になってるので、アングル変えると
如実にその影響が出てしまいます、やっぱ平面か?
フィギュアを見てみるとほぼ平面になってますね。
リアルならともかく、アニメ調にすると目が大きいから
球体なんか使ったらこうなるのは解りきってますけど、

これ実装するには、リグの構造変えないといけないわけで。
回転中心に合わせて目を配置していては、平面にすると
破綻する。っというかまともに目を動かせない。
そこで取る手段としては「UVProject」にするか
「UV Offset Modifier」を使用するかの2択?
「UVモーフ」という謎の機能もどこかにあるらしいけど、
まだよくわからないのでこれについて今回は保留。
次のモデルで試してみようかと考えてます。

さて、今日のお話はこのぐらいにしておきましょう。
なんだかんだでもう6月末とか勘弁して欲しい(´・ω・`)


スポンサーサイト

Mithril

Author:Mithril


趣味は主に雑学です。
どうでもいいこと書いてます。

Blenderやプログラムに
ついても書いたりするかも。
私のPC環境はこちら

メールはこちらから↓
mithrilp★yahoo.co.jp
(★を@に変えて下さい)

05 | 2012/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
QRコード