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今作ってるキャラは三つ編みなので、その作り方を
書いておこうかと思います。何気に今まで作ったこと
ないのね・・・ 作るといってもここのまんまですが。

書いてあることをBlenderに置き換えただけなので、
大した参考にはらないけど。まぁ、覚書なので、

まず最初はsinカーブを作ります。

まずはカーブづくり


リンク先のを見るとたぶんこんな値になるはず?
「Z Math Surface」で式に[sin(2*x)]といれて、
範囲は適当に2周期(2*pi)でいいのかな?
(なんかラジアンで指定するみたいな雰囲気)

分割は一周期につき8分割らしいので、頂点数は
2周期、つまり[2*8+1]の[17]を入力
一つのラインを抽出して他は削除
これで一応必要なカーブを描くことができました。

続いて適当にオリジンして4つとび?に選択して今回は
[Y]を[1]移動させます。飛び選択のコマンドが便利
(おそらく3つとびの間違いではないかと思われ)

更に今度は2番目の頂点を基準に3つとびに選択して、
今度は[Y]を[-1]移動させる。すると八の字になるらしい。

特定頂点を移動


次は2つ複製して適当に(pi/3)ずらして配置する。
(1周期がπだからこれを3等分してるだけ)

複製してカーブに変換


モデル用の円柱を用意してこれまた適当に分割して、
2つ複製。色は変えておいたほうがいいかもしれない。
最後にカーブモディファイアを適応して終了。

三つ編みらしきもの


注意点としてはオリジンの時オブジェクトの原点は
座標の原点にしておいたほうがいいかもしれない。
カーブモディファイアがオブジェクトの原点とか
にも影響するらしく、下手にオリジンするとあぼーんorz
(私は原則、座標原点に合わせて作業します)

これで三つ編みの原型が出来上がるので、あとは
サイズ調整等を済ませてカーブモディファイアを
[Apply]して固めておく。心配な場合はバックアップでも。

そして、更に今度は髪の毛のラインをカーブで描き
それにカーブモディファイアを適応させれば・・・

とまぁこんな感じで三つ編み(Blender Ver)ができました。
何気に面倒な感じがするのは気のせい。解れば簡単、たぶん。
案ずるより産むが易し?

ちなみに、キャラ自体は胴体部分だけなんとなく出来てるらしい。
(実はこれ4・5日前の時点でできてたりしてて)

胴体だけ


随分適当感が溢れてる気がするけど、いいのかねぇこれで。
今気づいたけど、画像のウラにChromeがボケて映ってるし。

最近、気温が一気に上昇して随分暑くなってるのでエアコン
解禁しました、寝るときだけ。この暑さだとさすがに寝つけんorz
集中力もゲリゲリ削られるし、一昨年ぐらい暑いんじゃないかな?


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Mithril

Author:Mithril


趣味は主に雑学です。
どうでもいいこと書いてます。

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