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CADのテストモデルとして扇風機をモデリングしてみました。

CAD上の扇風機

で、Blenderにインポートしてみると・・・

Blenderにインポート

上手くいったかな?とか思ってると問題が発生

なんじゃこれ!?

メッシュ構造が大変なことになってます。
無駄にハイポリゴンになってますね・・・。
ここからBlenderでローポリゴンに編集するのはちょっと無理。
何かいい手は無いかな?

PS

Blenderだけで作ったモデルとポリゴン数を比較してみました。
Blenderで制作

ポリゴンの状態

CADで作ったモデルのポリゴン数・・・114174
Blenderだけで作ったモデルのポリゴン数・・・5508
ポリゴン数が約20倍あります

まぁ、この程度のモデルを作るのであればBlender
の方が良いかもしれませんね。


【独り言】
ハイポリになってるというか三角ポリになってるだけかと。
面スペシャルメニューで三角ポリ→四角ポリ
モディファイアのDecimate
もしくはEditMode>Mesh>Scripts>「PolyReducer」

この辺りで攻めてみてくださいw
PolyReducerは何気に優秀ですよ。
【Re: 独り言】
>通りすがりの暇人 さん

アドバイスありがとうございます。

>ハイポリになってるというか三角ポリになってるだけかと。
これについては気づいていましたが、それでもハイポリゴン
だと感じています。Blenderの機能を活かせばおそらく
今の状態の1割以下で収まる気がします。

>EditMode>Mesh>Scripts>「PolyReducer」
このコマンドでやるとスクリプトエラーがでてしまいました。
使い方がよく分からないのでもう少し調べてみます。

なので、三角形を含む四角形ポリゴンを四角形ポリゴンのみにする
のには、[ALT + J]で変換しています。
ここからさらに無駄な部分を削除してローポリゴンにします。

どうもCADがデフォルトで三角形ポリゴンだけでデータ作っている
みたいで、加えてポリゴン数がやたらと多くなるみたいです。
多少調節できますが、Blenderでさらにローポリゴンにする作業は
必須になりそうです。
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Mithril

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