fc2ブログ
Le petit jardin

Welcome to my blog!

最初はアナログから

2012/05/08
お絵描き 0

お絵かきをしよう第2弾ということで現在モデリングと並行して
進めています。前回はとりあえず最後まで描いてみようってな感じで
描いていました。で、今回はお題を決めて描いていこう思います。

お題というかキーワードは以下の4つです。
①全身を描いてみよう
②ポーズは「女の子座り」
③キャラクタは「ニャル子さん」
④服装はデフォルト衣装?
(黒いチェックのやつ)

今回は下絵も含めてペンタブで書こうかと思ってたんですが、
手が全く言うことを聞いてくれないので断念しました。
手順は前回同様まずはノートに下絵を書いてスキャンで取り込み
ペン入れツールで線画を描いて塗っていくという方法です。
線画の描き方も一応決めています、これが書きやすそうなので。


髪の毛の描き方?

これは髪の毛の描き方の例を挙げてるのですが、数字の順番通り
描いて4の時(線画が上手く描けたら)に下のレイヤーへ転写します。
描いては消し描いては消しで整えていきます、
そしてまた1に戻ってこれの繰り返しで描いていきます。
これによって変なところに上書きされる心配もなくレイヤーも
かさばりません。しかし、描いたあとでやり直したい場合は
下のレイヤーが一つしかないのでちょっと厄介です。なので
あえて複数のレイヤーを用いてどんどん増やしていくのも手ですね。

この方法とるにはある程度安定した線がフリーハンドで描けないと
意味が無いのでもうしばらくおあずけかもしれないですね・・・
(一つの線でアンドゥを十回以上も使ってしまうこともあったり)

そんなことは置いといて肝心の下絵はこれです。

下絵のつもり

等身がおかしいとか、バランスがおかしいとか、パースが狂ってるとか、
髪の毛ちゃんと描けとか、そもそも誰だよこれとか色々ダメ出しされそう
ですがあたりなので堪忍してください、お願いします(>ω<)
(パース狂ってたらあたりとしての役目果たさない気もするけど)
これを基に現在描いている線画がこれです。

線画を描くところ

上のペケポンはつむじの目安でこれに向かって髪を描きます。
ここでは顔を前回よりスマートに?しているつもりです。
この段階まで描くだけでも何時間かかったかなぁ・・・先は遠い



最近残業が増えてきているような・・・?

基本的に残業はしない主義なんですが考え事してたら残業に
なってしまうことがしばしば。仕事がひっ迫しているのも
原因かもしれませんが、そんなことは気にせずいつも帰るし。
帰ってもモチベが無いとなにもしないので、仕事場でモチベ
充填してたりもして、何故か仕事場のほうがモチベ高くなっちゃう
こともあります。そこでモチベ高くても何もできないのにねぇ。

練習とか装ってBlender導入しちゃおうかなぁとか企んでたりも、
いろんな分野で役に立つから今の仕事に関係あるといえばあるし。
まぁ、入れても誰も文句は言わないけどね実際のところ。
誰にも監視されてないしぶっちゃけやりたい放題だし( ̄o ̄;)ボソッ


新しいノートPC欲しいからちょっと漁ってたら結構なスペック
のが15万ぐらいで売ってるみたい。買っちゃおうかなぁ・・・

Comments 0

There are no comments yet.
Mithril
Admin: Mithril

趣味は主に雑学です。
どうでもいいこと書いてます。

Blenderやプログラムに
ついても書いたりするかも。
私のPC環境はこちら

コメントなどは「Twitter」まで
お絵描き