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今日のお題は「目のモデリング」についてです。
先日平面にするには「UVProject」か「UV Offset Modifier」
を使うしか無いのか?とか言ってましたが、もっといい方法
があったことをすっかり忘れてました。

それは「Lattice」です。
普段あまり使わないコマンドなので、失念していました。
これ使ったら目がどんな形状であろうと関係なく変形できます。

球体中心で回しますが変形をLatticeの中に
収めることが可能というなんとも都合のいいツール。
今欲しい状況にピッタリです。なんで忘れてたんだろう?
次のモデルで是非とも使ってみたいところ。


キャラクターが一応完成?

先月で終わるかと思ってたのがちょっと長引きましたが、
表情を入れてとりあえずの完成ということになりました。
随分のんびり作っててアニメ最終回しちゃったよ。
データはこちらにあるので欲しい方はどうぞ。

ダウンロード(直リンク)

今回にかぎらず作ってるキャラ全部そうなんですが、
キャストオフできるので、着せ替えなんかもできるかも?
とりあえず、作った表情を紹介しておきます。

標準


あ   い


う   え


お   スマイル


不満   おにぎり


猫口   瞬き


怒った表情?   ジト目


大体20個ぐらい作ってますが、必要なときにまた付け足せば
いいかなぁって程度なので標準的なものばかりです。
「怒った表情」作ったはずがこれだけだとなんか「ドヤ顔」
になってしまっている件。これはちょっと予想外の出来事。
使うときは組み合わせて使うのでこれだけでもそれなりの
表情が出せるのではないかと。

評価と抱負

今回のキャラのできは今までの感じからすると、比較的マシな
仕上がりではないかと思います。似てる似てないは置いといて。
顔の質感をほぼ平面にまで持ったのが影響しているのかな?
と言っても、まだまだ造形がおかしいところも多々あるので
今後そのあたりは調整しないといけないみたいですが。

特に、髪の毛が曲者らしく未だに明確なモデリング方法が
確立できていないのが現状。今回も散々だったなぁorz

全体的バランスの調整方法も考えたほうがよさそうで、
局部的には良くても全身映すとおかしくなるのはちょっと。
あ、ポリゴン投稿するんだったっけ、準備できてないや。

モデリングの腕が上がっているのかどうか、自分自身では
よくわかりませんね。やはりどこかに投稿して一つでも意見を
いただければ・・・それだけで価値があるというもの。

今後はビジュアル面にもっと力を入れたほうがいいのかも
しれない。そのための黄金比?みたいなのがあれば・・・

そんなこんなで、このキャラクターについては一区切りを
付けたいと思います。今後の予定はまた書きます、ではでは~


【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【Re: タイトルなし】
>(このコメントは管理人のみ閲覧できます)さん

髪の毛の頂点が増えてしまっているのは、細分化したはいいけど
整理ができていないのが原因ではないかと思います。元々は
ポリゴン増やさないように気をつけてるつもりなんですが
気づけば分割しすぎて手遅れにorz

SDSにはそんな制約があるのですね、初耳です。でも、なんとなく
意味は理解できそうです、その理想的なトポロジーをどうやって
見つけるかが私には結構ハードル高そうですね・・・。
紹介していただいたモデルを拝見しましたが、これは参考になりそうです。
ってここは何度か訪れたことのあるところですね。
他にも生データはいくつか持ってるのでそちらも参考にしてみます。

ハイブリッドについては考えたことなかったです、いつも大体同じぐらい
に調整しいるつもりなので、そもそもローポリをあまり作ったことが
無いのでどうやって作るかがそもそもの問題になるかもしれないです。

コメント読むのにここまで頭使ったのは初めてですよ(*^^*)
貴重なコメントをいただき有り難うございます。

【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【Re: タイトルなし】
>(このコメントは管理人のみ閲覧できます)

SDSの件で私がみていたのはここです、

ttp://www.i-berry.ne.jp/~teratera/catmullclark.html

この分割方法だと確かに四角形ポリゴンじゃないと形が
崩れてしまいそうな気がします、元より私は三角形を
あまり使わない方?なので丁度いいのかもしれませんが。

耳のモデリングは確かに参考になりますね。
最初にモデリングしようとしたときは、どうやろうかかなり
悩んだことを覚えています。こういったチュートリアルが
あるのは非常に有難いです。ほとんど海外だけどorz


>5~5.5頭身は凄くバランスが取りにくい

これはなんとも、そうなのですか。バランスが
取りにくいのは今後の障害になりそうですねぇ
6等身ぐらいで調整できるようなんとか・・・

この等身になるのは勝手になってしまうというか。
設計上は一応6等身ぐらいを目安にしてますが、
(イラストにおこしてるわけではないのであくまで想像です)
部分的に作っていってできたあとで等身を調整する
形になってるので。このモデルで一度6等身ぐらい
まで顔を小さくしてみたんですが、なんかすごい
事になったので今の等身になりました。

資料のリンクをまた頂きありがとうございます。
最後のリンクだけが切れてるみたいでしたが。

お話を聞いている限り何やら問題が山積みな感じです。
やはり何事も練習あるのみですね。
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Mithril

Author:Mithril


趣味は主に雑学です。
どうでもいいこと書いてます。

Blenderやプログラムに
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