FC2ブログ
*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



お絵かきが滞っているのでちょっと進めようかと、
前の保存日時見てみると5/27?って2ヶ月以上前じゃん。
とりあえず服まだだけど全身のイメージを線画として
起こしてみました。で、ちょっとパース入れてみると、

自己採点(あまあま)


自己採点してみました、と言っても素人目なのであれです。
気づいたことをメモ書きしてみたんですが、何やら髪の毛
の接地位置がおかしい様子。パースを基に考えるとこのまま
だと長いのは良いとしても剛性がすごいことになる。
もっとダレさせて髪の毛らしい描画がいいのかな?

肩周りのパースが微妙に狂ってる気がする。
鎖骨を基に体のパース引っ張ってみると何やらズレが・・・
(鎖骨がずれているだけかな?)
腰回りはなんとなくあってるような、よく解んないや。

あと、体の構造としてのお話ですが、鎖骨は確か肩の
上当たり目指して引けばいいんだよね? それから膝の
真下辺りにはちょっと凹んでる部分があるとかないとか。
太ももあたりはもう少し太くてもいいかもしれない。

このパースどこかで見たことがある気がしますが、その通り
Blenderのパースを持ってきてます。こんな感じで

パースをBlenderで・・・


板ポリに貼っつけてぐるぐる回して適当なパースを抽出。
あとは不透明度24%ぐらいにしてSAIに移植。
パースがあるとそれだけで遠近感が掴みやすくなりますね。
ホントは最初に入れるべき項目なんですが、まずったねこれは。


それから、一番苦戦しそうなのが「手」です。
これが半端無く難易度が高いようで、全然うまく引けないorz
もう少し手をついたような状態にしたいのですが・・・
等身も頭がちょっと大きすぎな感じがするのと、手が短い?
挙げ出したらきりが無さそう。

3Dやってるからか比較的形状を把握しやすくなってる気分
になります。まぁ、実際のところどうなのかは解りませんが。
気長に頑張るとしますか、


PS
OSC京都に参加します・・・リンク


【】
とても魅力的な記事でした!!
また遊びに来ます!!
ありがとうございます。
【Re: タイトルなし】
> リートとは さん

コメントありがとうございます。
何かのお役に立てたのであれば幸いです。

2Dは3Dの軸が一個消えた状態なので3Dからの
アプローチは比較的持って行きやすいかなぁ
と思ってこんな方法を使ってます。
編集もSAIで無理やり引くよりはるかに楽なはずです。

体の構造に関することでしたら、私自身の
好きな絵を横においてイメージするようにしてます。
「学ぶ」は「真似る」からきてますからね。

また遊びに来て頂けるのならとても嬉しいです。(・ω・)
この記事へコメントする















Mithril

Author:Mithril


趣味は主に雑学です。
どうでもいいこと書いてます。

Blenderやプログラムに
ついても書いたりするかも。
私のPC環境はこちら

メールはこちらから↓
mithrilp★yahoo.co.jp
(★を@に変えて下さい)

11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。