FC2ブログ
*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


Blenderをいじり始めて(出会って)はや4年の歳月が経過
したわけですが、作るというほど作ってないよねぇ。
お絵かきとか、プログラムもちまちま進めてますが、
成果というほどのものは出ていないのが現状。
まだまだ作る側にはまわれていないのかなぁと思う今日この頃。

見たり聞いいたりすることのほうが楽しかったりも
するわけで、そこで満足しちゃってる私がいる。
それでだらだらとしていたら時間ばかりが経ってしまうと。
今の環境をかんがみるにツールは充実してるし、解説も
いろんなところで見かけるし、いつでも作れるはずなのですが。

目的が特に無いというのも原因の一端を担ってますね。
モデル作って何するのか?絵を描いてどうするのか?等
「上手くなりたい」だけだと漠然としててモチベが保ちません。
(お金が欲しいとか脚光を浴びたいわけでもないですし)
だからいつも気が向いた時だけ作業してるわけで・・・
で、他人の作品を見て余暇を過ごすこともしばしば。

まぁ、趣味でやってるだけだからそれでいいというか、
そうでないといけないんですけどね。変な使命感に囚われて
「~したい」が「~しないといけない」になったら終わりです。
今のところ趣味の領域を逸脱させるつもりはないので、
当分はこんな調子です。というか、連休明けから無茶な仕事
(肉体労働含む)もあってちょっと意気消沈中。
肉体労働は体休めないと全然集中が・・・。空調のない炎天下
での仕事は流石に堪えます、今日も暑かったよ。
何気に今週全部残業してるし、やるせない。




さて、お絵かきの方なのですが体をざっくり髪をちょっと
塗ったところで止まってます。これから髪を完成させて服を塗ること
になるわけですがたぶんこの状態の絵は18禁になるかもしれないです。
いや、元々絵が下手だからそこまであれなことではないですけど。
一応、警告?しておきます。クリックは自己責任でしてね。
(容量の都合上解像度は50%になってます)

髪の毛の途中・・・

この格好って結構マニアックな格好かもしれませんねぇ。
表情も変えてちょっと照れて困惑している様子にしたつもり。
(さすがにこの格好で笑顔は・・・って、このキャラならあり得るか)
今の時点でレイヤー数は50個ぐらいです。
肌の塗りが結構楽しくて、塗っては消して遊んでたり。
(線画は最後に色載せるので今の状態だととても不細工です)
基本的には同じ事繰り返してるだけです。

「描いて」→「消すorぼかす」→「描いて」・・・

ペンは「鉛筆、筆、エアブラシ」のどれかを使ってます。
(欲しい状況に応じて適当に変更)
それで不透明度とかフィルター使ってちまちま修正です。
髪の毛はまだ一影塗ってるところで、表情も仮塗りしてるだけです。


塗り方についてですが、知識として持っているのは
[アニメ塗り][厚塗り][ギャルゲ塗り][クレヨン塗り][水彩塗り]

ぐらいで、どれに当たるか見た時参考書に「ギャルゲ塗り」って
書いてあったというオチ。と言ってもどういう塗り方をさすのか
正直なところ解っていないので適当にぺたぺたと。

冒頭でモチベがどうのこうの言ってますが、とりあえず一日一回は
何かするよう心がけてます。モチベの強制喚起みたいな?
(おそらくそんな言葉はないだろうけど)



最後に等身モデルで次回作るものを決めておきました。

アスナ(ソードアート・オンライン)

です、現在アニメを観つつ原作を読んでます。
なかなか面白くて作業そっちのけで読んでたりも。
まだ、ねんどろいどもできていませんがあくまで予定として
置いておきます、サイドメニューあたりにでも。つまり、

お絵かき(ニャル子)→ねんどろいど(紗凪)→等身モデル(アスナ)
↑今ここ                                                             

例によっていつ作り始めるかは私自身も知らない、気分次第です。


この記事へコメントする















Mithril

Author:Mithril


趣味は主に雑学です。
どうでもいいこと書いてます。

Blenderやプログラムに
ついても書いたりするかも。
私のPC環境はこちら

メールはこちらから↓
mithrilp★yahoo.co.jp
(★を@に変えて下さい)

11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。