FC2ブログ
*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



前の記事から随分と間が空いてますが例によって進んでいません。
どうやって作るかなぁと考えているうちに時間がどんどん経過。
結局、方法も浮かばずいつも通り作ることに。
(前にも同じ事あったなぁ)

胴体部分は流用するので特に説明することは・・・
今私の中でベストな作りかとしては

①Sculptrisで素体制作
②Blenderでリトポ
(メッシュの流れに注意)
③微調整

私的には②が楽しくて楽しくて。


一から作るのはそれ以外の部分ですね。
確か具体的な作り方は以前紹介してたはず?

①正面と側面から輪郭を作る
②目と口の輪郭を作る
③それぞれの輪郭を適当に結合
(ここまでは1時間もあればできるのではないかと)
④微調整(ここが一番時間掛かる)
⑤耳作って結合

ちなみに下絵は置いていません。(どっちでもいいかなぁと)
下絵が必要になりそうなのは髪の毛?
微調整のところで初めて下絵を置いて調整しようかと考えたり
もしています。結局のところメッシュの構造はほとんど同じ
なので(たぶん)、最後の調整で合わせていく方が利口かと。

前回は5.5等身ぐらいだったので今回は6等身以上を・・・



あっけなく解決した件について

ノートPCにイヤホンを差してもスピーカーから音が出るという
意味不明な状態に陥っていました。遭遇したことのない症状で
修理に出していたんですが、「機械的なトラブルではない」
ということで「異常なし」で返送されました。
で、まだほとんど空っぽだったのでOSを再インストールしてみた
んですが、なんと再発しやがった。ちょっとマテコラ(#・∀・)

おそらくドライバーの問題だろうという事でUSBオーディオドライバ
を購入して試してみると正常に音が出るようになりました。
これはこれでよかったんですが、正直治らないのは癪なのです。
なので、今日改めて何か策はないかと思い、某家電量販店で例の
症状を説明したけれど解らないとのこと。メーカーがお手上げだった
ので期待はしていませんでしたけど。こうなるとあと考えられる方法
はオーディオドライバ単体の再インストールを残すのみ?

実はこれやったこと無かったので保留にしてたんですよ。
やり方は「デバイスマネージャー」から削除して再起動するだけらしい。
(上級者向けとか書いてあるからめっさ戸惑ったけど)
さてどうなるかなぁ?・・・・・あ、治っちょるし。マジですか、
こんなにあっさり治られても困るんだけど。
何かの拍子でドライバに異常をきたしたらしいんですが、見た目で
判断するところが無くて。(このドライバは正常とか書いてあったし)

まぁ、何にしても治ってよかった。


この記事へコメントする















Mithril

Author:Mithril


趣味は主に雑学です。
どうでもいいこと書いてます。

Blenderやプログラムに
ついても書いたりするかも。
私のPC環境はこちら

メールはこちらから↓
mithrilp★yahoo.co.jp
(★を@に変えて下さい)

07 | 2018/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。