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勉強会が終わりはや一週間余りが過ぎたわけで、
まとめは既に書かれてるところがあるのでそちらを参照

第三回勉強会まとめ

この勉強会では知識的な面のものが大半で、具体的な
操作方法についてとかは多少触れる程度でした。
そもそも思ったよりPCの持参率が低かったようで、
それでもマック率はそれなりで・・・

はっきり言って話についていけていませんでした(^_^;)
さすが専門でやっておられるだけあってトウシロウの
私では聞くだけで精一杯でした。
具体的な内容は上記にあるので気になったことだけ書いておきます。

私が今Blenderで作っているのはトゥーンレンダリングな
わけですが、どうもこちらに関してBlenderさんはあまり
力を入れる様子が無いらしい。今回のオープンムービーを
見ても分かる通りトラッキングやフィジカルレンダーの
部分とかを攻めているらしい。確かにすごいのだけれど、
私の制作方針とはいささかズレがありまして。

それでも「Freestyle」が近々統合されるんじゃないか?
という話があるだけでも良しとしましょう。
今のトゥーンで一番気になるのはやはり「線画」の部分で
ここをもう少し調整できればいいなぁと。
じゃぁ、何故Freestyleを使わないのかというと・・・
なんとなく正式版がいいなぁという考えがありまして、
統合されるのを首を長くして待ってるのですよ。
また、UnlimitedClayもくるとかこないとか?
これによりSculptrisがお役御免に

トゥーンの質感についてはある程度満足の行くものが出て
いるので、あとは形状をどう調節するか?ではないかと
私的に思ってます。たぶんここ(から)が一番厄介
つまり、ある程度モデリング(手法)の底が固まってこの先
クオリティをどうやって上げるか、最近悩んでいるのはここなわけで。

そんな考えのもと飲み会でも色々とお話してたんですが、
名刺交換をした時「ブログ見てますよ」と言われてちょっとびっくり。
基本「2D」「3D」「プログラミング」の三本柱というのも踏まえ、
いろいろお話してとても盛り上がりました。
その中で「この業界に入るつもりはないか?」みたいなお話も
あったわけで、私的には入る機会があるのなら入ってもいいかなぁ
と片隅で思う程度には惹かれてます。まぁ、その機会が近々やってくる
可能性がなきにしもあらずってところなんですけど。

というのも、転属でどっかに飛ばされる可能性がありまして、
飛ばされるならいっそのこと転職しようかなと。
私がいなくなるとシステムひとつ動かなくなりますが、動かす気
無いみたいなので特に問題ないでしょう。(8桁ぐらいしたらしいけど)
入社当初に丸投げされて自力で何とか自社で作っている製品を賄うだけの
最低限の知識と技術はつけたつもりです。ようやくスタートラインに
立てたと思ったらこの転属のお話なのでいいところで見切りを。

直接転属の話しが私に来ているわけではないですが、部署まるごと移動
するとかって噂がまことしやかに飛び交ってるので先行き不安(´・ω・`)




さてさて、くだらん話はこれぐらいにしてキャラクター制作は
現在髪の毛の制作に移ろうとしているところです。顔を作りなおした
わけですがやはり顔も前回みたいに流用してもいいんじゃないかなぁと。
正直そこまで違いが出ているように見えない。
輪郭とかを変えるだけで結構印象が変わることも前回経験していることも
あり、基本こねこねするだけである程度のキャラへの応用は効きそうです。



どんなキャラになるかなぁ・・・?


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Mithril

Author:Mithril


趣味は主に雑学です。
どうでもいいこと書いてます。

Blenderやプログラムに
ついても書いたりするかも。
私のPC環境はこちら

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mithrilp★yahoo.co.jp
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