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なんだか最近一週間ぐらい置きの更新になってますが、
気分的には数日しか経っていないのです。
歳に連れて体感時間が短くなるのは本当かも?


前回Latticeを使い忘れていたので今回導入しようかと、
ちょっと弄ってたのですが・・・あれ?と思うことが。
Latticeを使うと目の制御が楽になるよねぇと思ってた
んですが、ちょっと設定が面倒な感じ。

普通はオブジェクトとLatticeで親子関係結ぶだけで、
あとはLatticeの形状を調節する。これだけなんですが、が、
ミラーが何故か上手くいかないorz
いつも通り片方できたものをミラーしようとしても
あさっての方向向いてしまってどうにもこうにも??

で、考えた方法は「間にオブジェクト挟んだら・・・?」

①、目のオブジェクトをコピーする
(このオブジェクトは変形用でレンダリングしない)
②、Latticeを①にラップ
③、レンダリングする目のオブジェクトにLatticeを適用
④、①を変形させて形を整える。

こんな感じで設定してみました。
つまり、オブジェクトを擬似的にLatticeとして扱ってる
わけで、これでなんとか解決かな?
(LatticeはラップをApplyできないらしい)

単純にラップだけでもいけるんじゃぁ・・・とか思って
試してみると、なんか上手くいかない?
テクスチャが潰れちゃうというかオブジェクトが潰れる
みたいで、あまり好ましくない(´・ω・`)

で、いつも通り服以外の部分がひと通りできました。

いつも通り・・・


それなりに調整したつもりなんですが依然として

「何かがおかしい・・・気がする」

目のテクスチャを単純にし過ぎたかな?
色々描き方があるみたいなので、どれがこのキャラに
合っているのかいろいろ試さないとですねぇ。

あ、頬の赤み作ってないや、

髪の毛のモデリングですがちょっとだけ順番変えました。
前まではひとつのオブジェクトから分岐させて髪を作って
たんですが、今回逆にしてみました。
細い髪作ってから後で結合するということなのですが、
予想はしていましたがどっちもどっちで、これは気分で
決めてもよさそうな感じですねぇ。

後で分岐させると分岐させる時のポリゴンに制限がかかって
たくさん(綺麗に)分岐させるのは難しいです。
後で結合させる場合は無駄にポリゴン数が増える可能性があって、
無理に結合させると綺麗な流れを維持できません。

ん~・・・どっちがいいのやら?




お?ようやく1万アクセス突破したみたいですね。
ある意味すごいアクセス数だよね・・・


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Mithril

Author:Mithril


趣味は主に雑学です。
どうでもいいこと書いてます。

Blenderやプログラムに
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