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以前より気になっていた線画についてですが、
何やらエッジノードたるものを発見しまして。
多種多様なエッジが描けるノードセットで、
Freestyle統合したらレンダー変えようかと考え
てたんですが。 このまま標準Renderでも・・・

エッジノード使ってみる


左が今までで右がエッジノード使ったもの
なかなかいいラインを出してくれてます。
「Z Depth」と「Set4」を使っています。
これにしたのはなんとなく良さ気だったから。
(まだまだ調整が必要かもしれませんが)
特に気になってたのは同様に線が欲しいのに、
線が出ていなかった部分があったわけで。
設定上先を濃ゆくするとどうしても要らないところ
が今度は出てきてしまうので悩んでました。

でもこれも悪くはないなぁというのもありまして。
というのも、すっぴんギリギリの線画もそれなりに
好きだったりするので、ケースバイケースですか?

このエッジノードは線の色も太さも設定できるので
なかなか便利です。オブジェクトによって色分けとか
したら見てくれが良くなるかもしれませんねぇ。

前まで設定していませんでしたが白を透明にしてから
合成しています、前と殆ど変わってませんけど。
ちなみにここでその設定をしてます

エッジノード使ってみる2



線画設定→MaterialIndexでAlpha設定→白を透明に

こんな感じで設定してます。MaterialIndex使うのは
前回同様目と口の周りでここに要らない線が出てしまう
ことを防ぎます。これあるとすごくよろしくないのです。

ついでなのでコンポジットでやってることを改めて紹介
主にやってることは3つあります

・ブラー(ぼかし)をかけて合成
・件の線画の合成
・まつ毛と眉毛を上から薄く合成
(必要に応じて瞳も合成したほうがいいかも?)

この3つですね。レイアウトが上から見たままになってます。
線画とすっぴんだけ見るとこうなります。

線画のみ


すっぴん


で、現在は順次セットアップ中で隠れてるところも
全てセットアップしますが、一斉に動かすと普通に
貫通します。使うときはメッシュ非表示もしくは削除
するのでその辺りは雑ですが、破綻しなければ問題なし。
(貫通しないようにするのが面倒なだけですが)
近くのメッシュのウェイトを基に別のオブジェクトに
その設定を転写出来ればいいなぁとか思ってます。
でも、たぶんそんな機能ないよねぇ・・・

自動ウェイト設定すると設定が初期化されるので、
手動で設定する前にやらないと意味ないし。
頂点のウェイトってどこかで見れなかったっけ?
数値的にいくらに設定してあるか解ればいいのだけど。
何処かにあるんだろうけど知らないんですよね。
こんな感じでちまちまと進めています。




そういえば、新規のアニメがまた始まりました。
原作は読んでないものばかりなので何が面白いかは
これからになります。とても楽しみです。


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Mithril

Author:Mithril


趣味は主に雑学です。
どうでもいいこと書いてます。

Blenderやプログラムに
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