FC2ブログ
*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



少し前からレンダリング結果が半透明になって
いまして、そんなことした覚え無いんだけど?
実はニャルコのデータもそのままレンダリング
すると半透明になってしまいます。
今日はその原因と対策についてです。
(環境に依存しているのかも?)

まずは、その現象を誘発する方法について。


これは何?


画像のとおりに操作すると私の所では発生します。
なんでこんなことになるかは不明ですが、
RenderLayer2」としたのがよろしくないらしい。
追加時の「RenderLayer.001」とかにすれば治ります。
なんとなく変更してたのがまずかったらしい。

この原因突き止めるのに半日ほど潰れちゃいましたよ。
ノード組み直しても治らないし、ノード切ってもまた然り。
その他いろいろ試してみたけど結果は変わらずorz
設定上のミスではないので治らないのは当然なんですが。

これは仕様なのかバグなのか、そこのところは知りません。
折角なので新しくカテゴライズしておきます。

ついでにFactorySettingでコマンドのが変わってまして。
3Dカーソルに焦点合わせるのに「Ctrl + .」だったのが
「Alt + Home」 になってます。なんで変えてるの・・・

なんか変わってるんだけど


ここで変更してます、もうそれで慣れちゃってるし。
「view3d.view_center_cursor」って入力すればOK
結構頻繁に使うんですよこのコマンド。

こういうけったいな事他にもあるんじゃないかな?
何回か遭遇してる気がするけど。


この記事へコメントする















Mithril

Author:Mithril


趣味は主に雑学です。
どうでもいいこと書いてます。

Blenderやプログラムに
ついても書いたりするかも。
私のPC環境はこちら

メールはこちらから↓
mithrilp★yahoo.co.jp
(★を@に変えて下さい)

11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。