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Blender2.66のテストビルドが公開されたので
遊んでみました。やることはめっさ基本的なこと
なので軽く流していただければいいです。

簡単な振り子を作ってみます。
以前といっても1年以上も前になんか動画上げて
ましたがそれと同じようなのをまた作ります。

剛体シミュを久しぶりに



今回はこれだけで作れちゃいます。
随分と簡単に作れるようになってます。

「Add Active」は動く剛体(振り子本体)で
「Add Passive」は動かない剛体(床とか)なのかな?

で、使い方としては「Animated」のドングルに
チェックを入れてキーアニメーションして、
適当なフレームででチェックを外すと良いみたい
つまり、

①1フレームでキーを打つ
(「Animated」あり)
②100フレームでキーを打つ
(「Animated」なし)
③50フレームぐらいでキーを打つ
(「Animated」なし)

これでアニメーションと物理演算が混ざるらしい

でも、一番肝心なことがわからないわけで。それは、
どうやってボーンに追従させるのか?ということ
普通にセットアップしても振り子は付いてきてくれません。
CopyLocationしてもドライバーにセットしてもまた然り。

ゲームエンジン使ってた時もココで詰まってたんですよねぇ・・・
地道にキー打つのはやりたくないよ
誰か方法教えて (>△<)


PS
下の振り子とボーンで親子関係結べばちゃんとついてくる
みたいです。 頭だけ親子関係結んでもダメみたいですね。
教えていただいたので思ったより早く解決しました(^O^)


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Mithril

Author:Mithril


趣味は主に雑学です。
どうでもいいこと書いてます。

Blenderやプログラムに
ついても書いたりするかも。
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