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今日誕生日でまたひとつ歳を重ねてしまいました。
もう四半世紀ですよ、正確にはあと一年ありますけど。
相変わらず時間が経つのは速いものですねぇ。
というか雪降ってましたよ、やたら寒いと思ったら。

そろそろいま製作中のキャラを完成させて次に行こうかと
思うのですが、剛体シミュができるようになったので
これを利用しようかと思います。
スカートとか髪の毛に剛体入れておこうかなぁと。
クロスシミュでもいいのですが如何せん演算に時間が。
それに比べ剛体なら演算時間はかなり抑えられるので、

今のところ問題点は見つかっていないので問題なく
セットアップできるはず、はず? 剛体にボーンを追跡
させるという至って単純なものなので。

剛体シミュを待っていたからこのキャラの完成が遅れた
わけではなく、たまたま重なっただけです。
そもそも剛体シミュの存在知ったのが最近たったりして(*ノω・*)テヘ

折角なので今回は歩かすぐらいはしようかなと。
適当にテスト(剛体の?)動画作って上げる予定。
前のキャラとの相違点が3点ほどありますね。

・目の形状(Lattice使ってみた)
・エッジノードで線画を調節
・剛体シミュでセットアップ

たぶんこれだけだと思うけど、他何かあったっけ?
ある程度底が固まったらやることってほとんど同じだから
何変えたかなんていちいち覚えていないのです。

あ、そういえばUnlimited Clayも来てますね。
名前これいいのか知らないけど私はそう呼びたい気分
スカルプト中「Ctrl + D」 でそのモードになるらしい。
ワイヤー表示させているとSculptrisのように勝手に
細分化されて・・・・・おおぉ(・o・)
歪になったところもTopologyのオプションでちゃんと修正
できるようになってるし、これは素晴らしい。
これで素体もBlenderで手軽に一から作れますね。

今までやってたこと全部Blenderでできるようになっちゃったよ。


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Mithril

Author:Mithril


趣味は主に雑学です。
どうでもいいこと書いてます。

Blenderやプログラムに
ついても書いたりするかも。
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