FC2ブログ
*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



資産運用を始めて半月ほどが経過しましたが、
そううまくはいかないようで増えたり減ったり。
リスクは覚悟していたけれど、思いのほか厳しい。
今はまだ少額しかかけてないからあれだけれど、
マイナスになる確率のほうが高いのでは?と思う
ことも。増やす人は増やすだろうけどハードル高い。

素直に貯めて返したほうが良いかもしれない、ネット環境
があればできるのは有難いけど思いのほか負担が・・・・
でもそうすると貯蓄がなくなってしまうという自体に、
でも早く返したい。  このジレンマはどうしたものか。
悩むのならやめたほうがいいかも。
変に拘ると余計なことになりそうだし。




さてさて、前回お話していたお絵描きについてですが、
Blenderでビル群?の線画を作ろうかと思います。
一応SAIに直線引くツールありますが、調節が面倒くさいので
適当にモデリングしてそれをSAIに移植することにします。
ここで、今まで使っていなかったツールを使います。
blam」というBlenderのアドオンなのですが、これを使うと
2Dの絵とかから自動的にカメラの設定をしてくれます。
元となる面がない場合は適当に引っ張ってもいいと思われ。

ビル群を作ってみる

こんな感じでカメラを設定してくれるのであとは配置を考えて、
ビルをにょきにょきっと作って線画を抽出。
抽出には統合されたFreestyleを使います。
でも、みてみると・・・あれ?RenderPassがない、どゆことー
Freestyleだけ取ろうにも、と思ったら「Include」にその項目が。
つまりここで弄れってことですか、そうですか。

Freestyleだけ

こうするとRenderLayerにFreestyleだけでてくるはず。
あとはいつも通りパラメータ・コンポジットでゴニョゴニョすれば。
(線の太さとか色とかテクスチャとか)
ふむ、問題なく使えるみたいですね。

最後に不要な部分をマスクして完成。
別にマスクしなくてもSAIでも編集できちゃうからお好みで

やはりこういうのはモデリングしたほうが断然効率がいいですね。
綺麗にできるし何よりどこからでも見られるのはかなり良い感じ。
今後キャラ意外でこういうのは3Dからアプローチすることにしましょう。


最近またTwitterがお留守に・・・まぁ、いっか。


この記事へコメントする















Mithril

Author:Mithril


趣味は主に雑学です。
どうでもいいこと書いてます。

Blenderやプログラムに
ついても書いたりするかも。
私のPC環境はこちら

メールはこちらから↓
mithrilp★yahoo.co.jp
(★を@に変えて下さい)

10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。