FC2ブログ
*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



お絵描きのほうがなんとなくできたので、その報告でも。



解像度がちょっと大きすぎたみたいでメモリが・・・・
まぁ、多くても1.5G程度なので大したことはないと思うけど。

線画(背景透明のpng)置いてるのでお好きにどうぞ、
と言っても誰もいらないか・・・

今回塗った順番とその種類の覚書

①ベースの色をベタ塗り
肌→着衣→髪の毛→etc

これは単純に下から順番に、理由はどうせ隠れるからで
肌とかは、はみ出して塗ったほうがムラがなくなる。
で、髪の毛とかでくっきり塗り分ける。
この時不透明度保護にチェックを入れておく。
(クリッピングする時とかに便利かも?)

②影をつけていく
標準的な影2段+α(これも2つぐらい)→ハイライト2段+α

基本エアブラシで塗って境界をぼかす、たまに消しゴム。
線画フォルダを作ってそこで曖昧選択して、選択領域を一度拡大
しておくと塗りやすい・・・と思う。
(選択領域拡大はアンチエイリアスがどうのこうの)

ちなみに髪の影はこんなかんじで。
基本乗算で影はつけていきます。

影1段目・・・

影1段目(乗算で薄めに)

影2段目・・・

影2段目(乗算で濃いめに)

ハイライト1段目・・・

ハイライト1段目(スクリーン)

ハイライト2段目・・・

ハイライト2段目(発光)

最終的にレイヤー自体は二つずつしか無いですが、何個か重なってます。
レイヤー増えすぎると困るので、転写用にひとつレイヤー作って
描いて→転写→描いて→転写・・・を繰り返してるので。
これによって好きに塗れるし消しゴム使っても先に塗ったのは消えない。
ただ、欠点は統合されて後々の修正が効きにくいということかな?
おそらくいつぞやの記事にも書いていたと思います。

前回のオリジナルキャラより少しはましになってると思うのだけど、
色々と反省するところがありそう。



ついでにアスナも


モデル自体はほぼ完成して、セットアップの途中で頓挫してますが。
こっちは3Dだからpixivでいいのかどうかちょっと疑問だけど。
ポリゴン投稿しようにもまだ未完成だから無理。


この記事へコメントする















Mithril

Author:Mithril


趣味は主に雑学です。
どうでもいいこと書いてます。

Blenderやプログラムに
ついても書いたりするかも。
私のPC環境はこちら

メールはこちらから↓
mithrilp★yahoo.co.jp
(★を@に変えて下さい)

11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。