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前の絵の続きに戻るはずが、塗り直しをしてます。
凹凸を意識しながら塗ってるつもりですが、前回と
あまり変わり映えがしないような?
解像度は大きかったので半分(2048x3072)にしました。

塗り直し


頬の塗り方をちょっと変えてます。
細い線は鉛筆でそれ以外ははエアブラシです。
髪型も上のところ閉じてみたんですが上手く塗れるかな?

前のはニーソックス履いてましたが今回は裸足で。
いや、もともと裸足で描くつもりだったんだけど、
なんとなくニーソックス履かせてみたってだけで・・・
ハイライトをちょっとキツメに入れてるんですが、
言うほど効いていない様子。

影は通常をメインにして乗算は補助的に塗ってます。
(影は暗くするだけでなく彩度上げたりもするとかしないとか)
ハイライトはスクリーンメインで強いところは発光で
って感じなのですが。    むむむ(´・ω・`)

陰影をモノクロで塗ってそれをオーバーレイすると
良いとかも聞いたことあるのだけどまだ試していないです。

下着を縞パンにしてみたのは、フリルを線画の時点で
入れておかなくてはならないのに失念してたもので。
そうなるとワンポイントのものか柄物かになって。
気分で縞パンになりました、はい。

塗りで完成度に影響してくるのって目は当然として、
その次に肌と髪だと勝手に思い込んでます。
服メインだとそっちのほうが重要になるかもしれないけど。
で、目の塗りは最後のお楽しみで置いてます。

髪の毛は前の塗り方だと妙にリアルに見えたので、
違った塗り方しないと他のところとたぶん釣り合わない。
変にフィルター入れたのがよくなかったのかも。

足のくるぶしは描いてますが手の方はまだ描いてません。
え~っと何て言うんだっけ?  そうそう「尺骨茎状突起」
無いとどう見えるかなぁと思って放置してますけが、
やはりあったほうがいいような気もしないでもない?

メリハリの有るところはちゃんと付けておいたほうが、
全体的にのっぺりして味がなくなるのはよろしくない。
陰影を濃くしてバランス見る必要もありそうだし。


色々試してみないと良く解りませんねぇ・・・・


塗りの練習用にと思っていたけど、同じのだと飽きるね。
何種類か用意してローテーションさるのが良さそう。


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Mithril

Author:Mithril


趣味は主に雑学です。
どうでもいいこと書いてます。

Blenderやプログラムに
ついても書いたりするかも。
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