FC2ブログ
*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



今日のお題は
「シワの描き方」です

今のお絵描きで一番シワが出来るのはおそらく
「キャミソール」のところのはずなのでそこを見てみます。
これは生地的にもかなりやわらかいものなのでなおさら
シワになりやすいのでちょっと多めに作ってます。

シワ


前回もそれなりにシワを入れてみたつもりですが、
なかなか納得のいくものが描けていないのが現実(´・ω・`)
描く理屈は同じなので練習次第なわけですが。

キャラから見て右上に光源があると考えてます。
このポーズの場合こんな感じでたるみが出来る・・・はず。

たぶんこんな感じ?


シワの向き


1つめのはこんな感じで影ができるんじゃないかな?ってやつ
断面で真上から見た感じでどのあたりに影ができるのかという考察

・だんだん暗く(濃ゆく?)なるところ
・だんだん明るく(淡く?)なるところ
・ハイライトになるところ
・密着して肌が透けるところ
・反射光が当たるところ
・くっきり影をつけるのかつけないのか

このぐらいおさえておけばいいのかにゃぁって思いながら塗り塗り。
キャミソールの場合たぶんだけどハイライトは眩しいほど入れると
固く見えちゃうから控えめに。反射光はよく解からんので気持ち程度に。
まぁ、身近にある服見ればどうなってるか解るような解らないような。
もちろんキャミソールなんてものは持っていないけど。

腕を挙げようとしているので両サイドはくの字にシワが
入って、下はへの字にシワが入ります、たぶん。
胸元は逆に引っ張られるのでそんな風にシワを入れてます。
まっすぐだとアレなのであえてナナメにしておきます。

前回のは全体的にたるみを入れてましたけど、
あまりいい出来ではないのでちょっと改善を。

で、胸のところで引っかかるのでシワを入れるのは胸より下
にしておきます。胸より上の部分はまた別でシワを入れます。
あとは、シワに大小を付けてちょっとアクセントを。
大きめのシワには線画を付け足すのもいいかも?

うむ、まだまだ改善の余地ありだね。


さて、タイトルのお話ですが、今月27日に東のほうで
Blenderの勉強会があるらしいので参加することにしました。
まだどうやって行こうか決めていませんが、たぶん夜行バスか
新幹線かな?開始時刻が15時なので夜行バスだと時間が余る・・・

ちょっとご無沙汰しているので最近の動向を確認もしたいですし。
新機能が気になるといえば気になりますが、今ある機能だけでも
やりたいことは十二分にできるのでおまけ程度に見てます。

Blenderだけでなく創作活動自体が虫の息のような気もしますが。
理由はあれです、作る方ではなく見る方に没頭してしまいまして。
今日の更新も半月ぐらい空いてたりと、ぐぬぬ。
残業しているわけではないのにどうしてこんなことに・・・?

一応、仕事でも3D扱ってますがこっちはCAD/CAMなので、
同じ3Dでもやってることは根本的に違うのではないかと。
他の3D/2DCGみたいに見せることが目的ではないので蔑ろにΣ(゚д゚lll)ガーン
お陰様で、絶賛独走中でもう誰もツッコミいれて来ない。

まぁ、とにかくこの勉強会で少しでも得られるののがあればと、
メンバー見ると以前にお会いした人もいるかもしれない。


この記事へコメントする















Mithril

Author:Mithril


趣味は主に雑学です。
どうでもいいこと書いてます。

Blenderやプログラムに
ついても書いたりするかも。
私のPC環境はこちら

メールはこちらから↓
mithrilp★yahoo.co.jp
(★を@に変えて下さい)

07 | 2018/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。