FC2ブログ
*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



転勤で環境が新しくなるわけですが、そこで使うソフト
を自作しようかなぁとか考えています。
一応、見積もり出してみたのですが案の定良い値してます。
やってることはおそらくデータベースへの保存及び管理、
そして要のシリアル通信機能だと思われるのですが。
はっきり言ってシリアル通信だけあれば良い訳で、
要らん機能つけてるせいで高くなっているのではと疑いたくなる。
もともとソフトウェアの価格ってあってないようなものだし。

データベース管理もエクセルあるいはアクセスがあれば
どうとでもなるので、というか別に要らない。
フォルダ管理ができていれば元よりそんなの使わないわけで。
現に今の段階で無くても特に問題がないし困った事もない。

作るものは実は以前に作ったことのあるものと大差ないので
それを真似て作れば特に問題なく作れそうな感じです。
が、そこら辺探してみたのだけれど・・・ソースが無い(´・ω・`)
シリアル通信をさせるだけのものなので一から作っても
良いけれど、なんか面倒なことになってるし。

今ある環境でもシリアル通信はできるのですが、ハードロック
があるせいで二台同時に使うことができないという制限がありまして。
なら自作してしまえという話になって今に至ると。
他にも方法が無くはないのですがまともに通信できるか不明で、
実機がまだない為にその検証もできない。

シリアル通信もそうですが、ちょっと通信させるファイルの中身
弄らないといけない。これも特に難しいことではない。
ただ、弄るファイルの基となるフォーマットが現段階で解っていない
ので手出しができないという。これはもう少し後になりそう。
つまり、作るソフトに必要な機能は・・・


・ファイルを正しいフォーマットへ変換
・ファイルの読み書き
・シリアル通信機能


この三つあれば十分かな?  うむ、特に問題はなさそう。


最近つまらん記事ばっかり書いてるなぁ・・・


この記事へコメントする















Mithril

Author:Mithril


趣味は主に雑学です。
どうでもいいこと書いてます。

Blenderやプログラムに
ついても書いたりするかも。
私のPC環境はこちら

メールはこちらから↓
mithrilp★yahoo.co.jp
(★を@に変えて下さい)

09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。