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ホッとしたのもつかの間、意味不明な連勤により休みが
潰され、落ち着いたのがつい先日。
ここ一ヶ月ほとんど暇なしだったよ。
このあとたんまり連休を頂く予定、ちょうど年末近いし。
あとは丸投げしておけばなんとかなるでしょ。
正直対処のしようがない問題がいくつかあるから、
見なかったことにしようという寸法。

応急処置的なことはしましたが、あくまで応急処置。
根本的な解決にはなってないけど何故か理解されない。
「大丈夫大丈夫」と言われてたけど全然大丈夫じゃない。
こっちは具体的な数値弾きだして言ってるはずなのだけど。
私が間違っているのだろうか?と最近思い始めてます。

でも、来たメーカーの人達さんは口をそろえて「あり得ない」
って言ってるし。もちろん私の意見のほうに同意して。
「ですよね~」と思いながらも打開策を思案中なのです。
絶対用途考えずに作っただろこの部署。


さて、休みの時間を縫っていくようにして次の工程を
進めています。前回までのモデルは正味純Blender製ではなく
素体はSculptrisを使っていました。が、今回Sculptrisと
同じことができるようになり素体の作り直しを図ってます。
テクスチャはSAI使うけどそこはそっとしておいて(+o+)

特に作りにくいとかもないので、今後使用してもよさそうです。
随分キャラ作るスパンが長いので、なんとなくおさらい。


①スカルプトで素体づくり←今ここ
②リトポして仕上げる
③頭は一点ずつ押し出して作る
④服とかは可能であれば胴体から作る
⑤UV展開とかテクスチャとか微調整とか
⑥骨入れてセットアップ

キャラ作りの手順はほぼ画一化してるかな?
で、現状こんなの

素体からBlenderで

胴体部分は粗方できたのであと手足の作り込みですね。
等身の基準だけ作ってスカルプトモードでコネコネしてます。

明日は大阪に行って劇場版魔法少女まどかでも観ようかと。
引っ越しして遠くなったから、大阪行くのも一苦労(´・ω・`)


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Mithril

Author:Mithril


趣味は主に雑学です。
どうでもいいこと書いてます。

Blenderやプログラムに
ついても書いたりするかも。
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