FC2ブログ
*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



年が明けてもう早一ヶ月以上が過ぎているわけですが、
先月末1週間ほどはどうも風邪で寝込んでました。
(なんか変な広告出てきてるよ)

ここ何年も風邪なんか引いたことなかったのに、
これでもかというぐらい酷い熱が出まして(´・ω・`)
ちょっと身動き取れませんでした、文字通り。
でも、なんとか今は回復して元通りに。


たぶん今更な話ですが、iphoneの着信音ってどうやって
設定するのかなぁと、なんとなく調べてました。
基本説明では「同期」させてどうのこうのさせるのですが、
私の場合は曲は「手動で設定」しています。
なので、できれば着信音も手動で設定したいところ。

拡張子を「m4r」にする方法はあちこちにあるのですが、
どうも手動での設定方法が・・・あれ?見当たらない。
単純にD&Dでできるのかと思いきやどうもそうではない様子。
で、タンタカやってたらなんかやり方見つけた模様。
どうも、特定の位置からのD&Dじゃないとダメらしい。
設定項目は以下の通り(もちろんiTunesでのお話)

①設定の「一般」で「着信音」にチェックを入れる
(デフォルトでは着信音の項目が表示されていない)

②「表示」→「サイドバーを表示」を選択しておく
(これがないと有効な着信音が入れられない)

サイドバーの「ライブラリ」の「着信音」から
サイドバーの「デバイス」にD&Dすると同期がされる。

これ見つけるのにえらく苦戦したよ。
着信音って手動設定できないのかと一瞬諦めかけたほどで。
でも、これでどんな曲でも着信音として登録できるように。
目覚ましとかもここから選曲できるらしい・・・
(時間は30秒ほどまでという制約はあるようですが)


今日でまた一つ歳をとっちゃいましたよ。
20代も後半にさしかかり今後どうしていこうかなぁと
ちょっと悩んでいる今日このごろ。
で、つい先日コーヒーサーバーを買いました。
インスタントコーヒーからラテやらカプチーノやらが
作れるやつです。前から欲しかったので買いました。
思った以上にリーズナブルだったのでビックリしてますが。
機能は十分なので買って損はしそうにないですね。

さて、最近は更新スパンがえらく長くなってますが
タダのサボりなのであまりお気になさらないでいただければ。
なんだか仕事が楽しくて趣味の方が疎かになってます。
まぁ、もともと趣味を仕事にしたようなものなのでいいんですが。
3Dモデル作ったりプログラムやらマクロ組んだりしてます。
なので個人的なブログに載せるのははばかられるわけで。
多少濁して載せてはいますが全部は無理なのであれなわけですよ。

色々計画が頓挫していますが、今はお絵描きをしてます。
Twitterの背景とアイコン用になにか描こうかと。
今使ってるのは随分前(3・4年前?)に作ったものなので。
ノートにラフ描いてスキャナで取り込んだところです。
そのうちできるんじゃないかなぁ・・・


この記事へコメントする















Mithril

Author:Mithril


趣味は主に雑学です。
どうでもいいこと書いてます。

Blenderやプログラムに
ついても書いたりするかも。
私のPC環境はこちら

メールはこちらから↓
mithrilp★yahoo.co.jp
(★を@に変えて下さい)

09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。