FC2ブログ
*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



先日まで快適に動いていたかとおもいきや、
急にメインPCの調子が悪くなってしまいました。
BIOS画面が表示されてフリーズします。
長いビープ音がなって勝手に再起動をかけると。

いろいろ調べてみると、どうも電源が怪しい様子
起動時に結構電気喰うので、起動電圧が足りない?
のではないかと推測してみてみると、

なにかおかしい


「+3.3V」「+12V」「+5V」が異常に低い値になってます。
やはり怪しい・・・
さらなる調査のため、PC電源テスターを調達。
こんなの

正常値?

テスト中・・・

このパソコンはほぼ丸5年使っているので寿命がきた
かもしれない。結構電源酷使する場面もありますし。
と思ったけど、テスターの画面見る限り正常・・・あれ?
原因が解らず迷宮入りに・・・はさせない。

もう一つ怪しいものといえば、そうボタン電池
これが何気に重要な役割を果たしていたり、
早速取り出そうと思って・・・・

なんでこんなところに


え、これ取り替えるの?グラボめっちゃ邪魔なんだけど。
面倒ですがグラボを外してボタン電池の残量計測

お前か犯人は!!


oh...見事にHP0ですよ、お前か犯人は!!
でもまぁそう都合よくボタン電池は、あったりします。
早速交換して、再起動させてみる。うむ、起動した。
おまけに5年ほどタイムスリップすることに。

新しい電源買っちゃったんだけどこれどうしよう・・・


この記事へコメントする















Mithril

Author:Mithril


趣味は主に雑学です。
どうでもいいこと書いてます。

Blenderやプログラムに
ついても書いたりするかも。
私のPC環境はこちら

メールはこちらから↓
mithrilp★yahoo.co.jp
(★を@に変えて下さい)

11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。