FC2ブログ
*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



今日はお題はお絵描きの続きです。

ベタ塗りをして徐々に影を付けていこうと
してたときなのですが、なんか軽い。
前にペン入れと鉛筆のメリット・デメリットについて
なんかぼやいてましたが、鉛筆は頂点情報持たない
為かペンツールに比べてめっちゃ軽いです。
(特に保存時間が全然違う)

結構頻繁に保存するのでこの時間が長いとちょっと
フラストレーションが貯まります。:-(
でもそれがないのでこれはなかなか良いかも。
まぁ、ペンツールでもラスタライズすればいいだけ
なのですが、それまでが結構長いもので。

で、今回のはこんな感じに



塗り方は転写用レイヤー作って
塗って→転写→塗って→転写の繰り返しです。
基本的にベタ塗り以外は白と黒のみです。
武器が地味で着色が何気に難しい・・・
今回のレイヤー数は80個ぐらい、無駄に多い。

相変わらず影の付け方がいまいち掴めません。
凹凸がどうなっているのか意識しているつもりなのですが、
大雑把で細かい光の入組具合が全く理解できていない模様。

最初はSAIだけで着色して後でPhotoshopに持って行ってます。
ぼかしの調整とかグラデーションとか?
最終的に使ったのはこの3つです

・SAI
・Blender
・Photoshop

8割方SAIなのでPhotoshopをもっと有効活用しないとですねぇ。
Blenderどこで使ってるねんというと、武器の線画です。
こういうのは3Dソフトの十八番なのでそっちに任せます。

線画抽出


まだまだ改良の余地ありですね、これは。
ということで、このお絵描きはこれで終わりです。
予定通りTwitterの背景に設定してみました。
デフォルトだと解像度デカすぎです、はい。


顔をいつも楽しみとして最後にとっているのですが、
毎度のことながらハイライト入れるまでの目が怖い。
俗にいう「レ◯プ目」で描いててちょっと・・・

ついでにアイコンも変更。
oh...ちまちまやってるせいで全然上達しないよorz


【ブログを拝見しました】
こんにちは。
スペースお借り致します。

お友達がたくさん出来て、投稿に参加する度ごとに直筆のカード式のファンレターが3~30枚以上届く文芸サークル(投稿雑誌)をやっています。
ネットでのやりとりも楽しいですが、ぬくもりが伝わるアナログでの活動は温かい気持ちになり、楽しさや幸せをより感じられます。
イラスト・詩・漫画・小説・エッセイなどジャンルを問わず何でも掲載しています。
月刊で150ページくらい。全国に約180人の会員さんがいます。
あなたがブログで発表している作品を雑誌に掲載してみませんか?
東京都内で集会も行っています。お友達や創作仲間作りにご活用下さい。

興味を持たれた方には、現在雑誌代と送料とも無料で最新号をプレゼントしています。
よろしかったらホームページだけでもご覧になって下さい。
ホームページにある申込フォームから簡単に最新号をご請求出来ます。
http://www2.tbb.t-com.ne.jp/hapine/

これからもブログの運営頑張って下さい。
失礼致しました。
【Re: ブログを拝見しました】
>つねさん 様

お名前に「さん」がついているので「様」つけちゃってよかったのかな?

コメントありがとうございます、創作活動のサークルですか。
サークル活動はやったことがないので楽しそうではありますね。
ただ、東京だと少し遠いですこっちは兵庫なので。

ホームページの方拝見しました。
雑誌には興味があるので、機会があれば購読させていただきます。


ブログは気ままに運営しているのでたまに遊びに来てくださると嬉しいです。
この記事へコメントする















Mithril

Author:Mithril


趣味は主に雑学です。
どうでもいいこと書いてます。

Blenderやプログラムに
ついても書いたりするかも。
私のPC環境はこちら

メールはこちらから↓
mithrilp★yahoo.co.jp
(★を@に変えて下さい)

10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。