FC2ブログ
*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



去年こっちはほとんど何もしてなかったわけですが、
占いで「停滞の一年になる」って出てたんですよ。
まんまその通りで占いもなかなか馬鹿にはできないみたい。

さて、なんとか胴体部分のリトポが終わったんですが、
これたぶん順番間違ってる気がします。
というのも、ポリゴン数うがどうしても合わない時が
ありまして、何回頂点打ちなおしても端数になったりして。
これだけで2・3時間格闘してました。
今のリトポの順番は足から入って胴体部分そして腕から手
という順番なのですがこれだと些か問題がある感じ。

リトポの順番?

この矢印の流れでリトポをすると手のところで問題が起こります。
腕からのリトポと手からのリトポの頂点数が合わないんですよ。
なんか三角形ポリゴンできちゃうんだけど・・・なんで?
脚のところはつま先からやってるので特に問題はありませんでした。
つまりこんな順番になるのかな?

リトポの順番?

この流れでやれば胴体部分で頂点数を調節できます。
胴体部分の超点数は比較的融通が効くのでなんとかなります。
予め腕周りと脚周りの頂点数決めておけばもっと楽かも?

リトポと言っても指先は例外で全て手打ちで作ってます。
いや、全部手打ちはホント疲れます、はい。

指はずべて手打ち

頂点数もそうですが、形も美しくなかったのでなるべく
整った形になるようにしてます。その分頂点数も増えてますが。
これだとちょと多すぎるので足の甲あたりでもう少し減らす必要
がありそうです。最後はSubdivision Surfaceするので。

で、全体を粗方整えて色つけたのがこちら
裸なので閲覧注意かも知れない。

胴体部分

続いてメインの顔と髪の毛を作っていきます。



メインPCアップグレード

メモリ増設とSSD換装でスペックをちょっと上げてみました。
まずはメモリですが、2GBx6の12GB搭載させていたものを
全て外して8GBx6の48GBまで増設しました。

SSDはもともと120GBのを載せていましたが、容量が思いのほか
キツイのとPhotoshopが重いというのがありました。
なので新規SSD(512GB)を載せて、OSをそっちに移しました。
で、Photoshopを旧SSDにインストールし直しました。
これでそれなりに快適になったはず。

不明?

メモリが・・・

え?健康状態不明ってどういうことですか・・・
重たかったファイル開いてみてみたら25Gもメモリ使ってるよ、
そりゃあ12Gポッチじゃ足りないわけですな。
(詳しいスペックはこちら)


この記事へコメントする















Mithril

Author:Mithril


趣味は主に雑学です。
どうでもいいこと書いてます。

Blenderやプログラムに
ついても書いたりするかも。
私のPC環境はこちら

メールはこちらから↓
mithrilp★yahoo.co.jp
(★を@に変えて下さい)

09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。