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顔と髪の毛を作っていたんですが髪の毛については何を
どういった手順で作るのがいいのかよく判りませんね。
今回はこんな方法にしてみました。

1基本となる髪の毛をモデリング
2カーブで曲げて頭に貼っつける

ちまちまモデリングするよりきれいな仕上がりになる
のではないかと思うのですが、まだまだ満足はできません。
・・・なんか求めているものになってない。

カーブ使うのはいいとしてもやっぱ基本形状に欠陥が
あるんでしょうね、どうしたものか。

さて、このキャラはドリルヘアーがあるのでその作り方です。
カーブ使ってるのでもちろんそれを使うわけですが、
その前に螺旋のカーブが必要になります。
というわけでちょっとこの辺りから拝借

この辺りから拝借

パラメータ弄ればどうにでもなるので適当なところで
セットして、必要な部分だけ分離させます。
そして、それをカーブへ変換すれば完了です。

首元のマテリアルの違いも気になってたので、
顔のマテリアルと上手くミックスするように設定してみました。
前までは放置してましたけど。

マテリアルの境目をごまかす

マテリアルの境目をごまかす

まず体のマテリアルと顔のマテリアルをミックスするので
そのカラーランプを持ってきます。
問題になるのはその合成方法ですが、UV展開をしてそこに
白黒でグラデーションのテクスチャを適応させます。
これで境目をごまかすことができました。

メッシュは頭と体を一体ものにという方法もあるんで
しょうけど、セットが面倒くさくなるので分離させてます。
で、今の状態はこんな感じに

さて、誰だろう?

頭部に関してはスカルプトで作ることはしていません。
前からそうしていますが、なんとなくそっちのほうが
しっくりくるので、特に意味はありません。

ちょっとそれっぽいかなってだけで初見では
誰か解らいんじゃないだろうか?
あ、それと髪の毛の線画の設定をちょっと弄ってます。
右の真ん中らへんでIDマスク使って分けてます。

髪の毛の線画

髪の毛の線画(修正前)

全体的に用いている線画の抽出だと線が濃ゆすぎて
変な感じになるので半透明にしています。

髪の毛の線画(修正後)

比較するとはっきり解かりますねこれは。
続いて服を作っていきます。


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Mithril

Author:Mithril


趣味は主に雑学です。
どうでもいいこと書いてます。

Blenderやプログラムに
ついても書いたりするかも。
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