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顔の下絵ができたので順次モデリングを進めています。

下絵ができた

これを下絵にするわけですが、今回はオブジェクトとして
配置して正面、側面からちょくちょく覗きながら
モデリングを進めました。下絵機能とかUVプロジェクトとか
他にも方法はありますが、なんとなくこの方法にしました。


作り方としてはまず側面の輪郭を抽出して、正面顎から
輪郭を耳に向かって作っていきます。
耳は個別でまたモデリングするので後回しです。

最初の工程では「造形」ではなく「メッシュの流れ」を
まず構築させます、「造形」の修正はその後にします。

理由は途中の「メッシュの流れ」の修正が下手なので。
一度形状ができてしまうとなんか修正できないんですよ。
特に、三角形ポリゴンを避けてモデリングしてるので
閉じようとするところで五角形ができようものなら
小一時間ぐらい奮闘する羽目にorz

Twitterでちょっと画像貼りましたが、今は髪の毛を
モデリングしているところです。ここではカーブを利用して
粗方の形状を作っています。

髪の毛をざっくりモデリング
(クリック先は規制されていないので注意)

ある程度できたらメッシュを統合して更に微調整を
加えていきます。別に統合しなくてもいいのですが、
個人的に統合したいからしてるだけです。

統合しないと線画が上手く表現できないのは一つの理由
といえば理由ですね、どうしてもツムジまで線画が入って
しまってちょっとこっちの趣旨とは違ってしまいますから。

統合したあとは房の微調整をします、カーブだけでは
形を整えられないので細かいところは手作業です。

そう言えば、まだ何のキャラ作ってるか言ってなかった
はずなんですが、一部バレている模様。

後ちょっと気になるのが髪の毛の質感ですね、
いろいろ弄ってはいるけれどなかなか思う通りにならないorz
ちょっとしたハイライトとかはやっぱ別でモデリングですか。



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Mithril

Author:Mithril


趣味は主に雑学です。
どうでもいいこと書いてます。

Blenderやプログラムに
ついても書いたりするかも。
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