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さて、粗方モデリングができたのでセットアップを
順次進めていて、標準の「rigify」を使います。
使い方としては

①基礎となるボーンを「Shift+ A」 から挿入
使うのは「Human(Meta-Rig)」です

②モデルに合わせて各関節をスナップさせる

③ジェネレートさせる

④「29」レイヤーにウェイト用のボーンがあるので、
このボーンに対してウェイトをかける。
(自動設定でそれなりに設定してくれる)


⑤「IK」「FK」等の設定をしつつウェイトを
確認して必要があれば調節する。

⑥足りないボーン「髪」「目」「胸」「つま先」等を追加設定


⑦顔Rigはよくわからないからとりあえずシェイプキー

今はこんな状態になってます

セットアップ中

で、動かしてみたんですが印象が変わりますね。
歩行テストと胸を揺らしてみるテストをしています。




ウェイトがまだほぼ無調整なので可能な限り破綻しないよう
調節する必要があるのですが、メッシュの重なり等でどうしても
破綻してしまうようなところは動かすときは下のメッシュを
削除して使うようにする必要がありそうです。




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Mithril

Author:Mithril


趣味は主に雑学です。
どうでもいいこと書いてます。

Blenderやプログラムに
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