FC2ブログ
Le petit jardin

Welcome to my blog!

仕様を確認中

2020/02/22
キャラクター制作 0
今回からモデリングに入ろうかと思ってたのですが、
VRChatは無闇にアップロードできないみたいですね。
なので、ちょっと徘徊してアップロードできるように
してました。意外に時間がかかるようで・・・

試しにアップロードしてみると、
どうもサンプルモデルは親子関係が怪しいようですが
そのままにしておきました。

VRCにアップロード

これは、BlenderのVRMインポータ/エクスポータ
を使用したのですが、別の方法もあるみたいです。
Blenderからfbxをエクスポートしてそれを使う方。

で、とりあえずアップロード方法が解った?ので
アップロード用の3Dモデルの作成に移ります。
下絵の方をちょっと描いて

下絵

正面図だけですが、これ以外のところは色々と
未確定なので作りながら考えようかと。
まぁ、正面図だけあれば作れなくはないはず。
あと、素体は以前から修正しながら使っているこれ。

素体

一応、フルスクラッチモデルになります。
UV展開前で、とりあえずモデルだけ作っていきます。
今決まっている要素

◯身長は155cmぐらい
◯「インテーク」「猫耳」「ロングヘア」
◯服装は「ワンピース」
◯アクセサリに「シュシュ」「髪飾り」「しっぽ」

ざっくりこんな感じで。
スカートのボーンとかはそのまま使えそう。
Unityで読めればボーン構造はそこまで気にしなくて良いかも。
以降は3Dモデルの作成進捗になります。




今の職場について

転職してしばらく経ったのでちょっと感想でも。
分野はほぼ同じなので仕事についていけないということは
今の所起こっていないので一安心です。
PCをよく使う職場なのですが、それに詳しい
人が居ないような気がするのは気のせいかな?

私自身人並み程度の知識ですが、その立場からしても
今のPC環境が良くないことだけは解ります。
CPUが比較的高性能なのに今どきHDDでしかも
シングルモニタとはストレス半端ないです、
読み込み時間が長すぎで、個人的に改造したいですね。

また、驚いたことにセキュリティ上初期設定のままで
使うようにしているらしく、ある意味すごい。
便利なソフトのインストールとかは禁止らしい。
これ非効率の極地と言っていいレベル。

普通に使う分には確かに十分なスペックではありますが、
仮にも専門職でこのPC環境は無いんじゃないかな?

転職活動のときに他の会社(大手会社等)も見てきましたが、
似たような環境でIT分野で日本が遅れているというか
取り残されている理由が解ったような気がします。
たぶん10年以上は遅れてる。
ここまで来ると巻き返しは至難の業でしょうね。

Comments 0

There are no comments yet.
Mithril
Admin: Mithril

趣味は主に雑学です。
どうでもいいこと書いてます。

Blenderやプログラムに
ついても書いたりするかも。
私のPC環境はこちら

コメントなどは「Twitter」まで
キャラクター制作